医療脱毛と脱毛サロンの違いを完全解説!


今回は医療脱毛についてご紹介していきます。

◾︎医療脱毛とは

名前の通り、医療脱毛とは医療機関で行う脱毛のことです。

この脱毛に使用される機械を「医療用脱毛レーザー」と呼びます。この機械は医療機関でのみ取り扱いができる高出力レーザーです。

一般的にエステなどで使用されている機械は医療用レーザーと比べて低出力なので、その分効果も低くなります。一方で、比較的高い脱毛効果が期待できる、医療用レーザーを使用した医療脱毛が今注目されています。

◾︎医療レーザー脱毛の基礎知識

ここでは、医療レーザー脱毛のいろはとリスクについてご紹介します。

その1.ムダ毛の自己処理のリスク

多くの方がしているムダ毛の自己処理にはさまざまなリスクがあります。自己処理の場合、価格コストも時間もあまりかけることなく手軽に脱毛ができますが、そんなメリットと一緒に多くのデメリットが存在することも理解しましょう。

自己処理の方法としては、「カミソリ」や「脱毛クリーム」、「脱毛テープ」、「毛抜き」などを用いた脱毛法が一般的です。ですがいずれの方法も、繰り返し繰り返し行うことにより、肌への負担が非常に大きくなります。さらに、肌の防御反応により多くの毛が埋没毛になってしまう恐れもあります。

また最近では、「家庭用脱毛器」が普及してきていますが、こちらを用いた脱毛法も自己処理には変わらないため、多くのリスクがあります。一般的な家庭用脱毛器は比較的高価で、操作方法も難しいものが多いため、せっかく買ったのに結局使わなかったという方もたくさんいるようです。そうなってくると、非常にコストパフォーマンスが悪い脱毛法と言えるので、クリニックに通った方が良かったと感じる方が多いようです。

その2.医療レーザーの痛み

医療レーザーを用いた施術では、痛みを感じることが多いです。短時間で高い効果を期待できる反面、それに伴った強い痛みを体感するので、不安な方が多いのが現実です

ですが、この悩みを解決するべく、長年に渡りさまざまな研究が行われてきました。最近では、少しでも痛みを軽減するため、多くのクリニックで技術力の高いスタッフを起用したり、麻酔を導入するなどの対策をとっています。

医療レーザーの痛みが不安だと感じている方でも、実際にクリニックに足を運んでみることで、不安が解消されるかもしれません。多くのクリニックでは、無料で医師によるカウンセリングを行っているため、自分が納得いくまで脱毛法を模索できるのも医療機関の強みと言えるでしょう。

その3.エステサロン脱毛との違い

医療機関での脱毛との大きな違いは、エステサロン脱毛では一時的な効果しか期待できないという点が挙げられます。

また、エステサロン脱毛は、施術一回あたりの効果が薄いため、何度も通う必要があります。そして資格がなくても施術ができるため、医療機関の脱毛と比べて高い安全性が確保できていないことが多いです。さらに施術後の肌トラブルに関しても、対応がされないサロンも存在するようなので、この点にも注意が必要になってきます。

これらの点を考慮した上で、どちらで施術をするのが自分には合っているのか、じっくり考えることが大切です。

◾︎永久脱毛とは

一般的に「永久脱毛」という言葉の定義を勘違いしている方が多いようです。

永久脱毛とは、一生毛が生えてこないという意味ではありません。正しくは、「施術完了後から一定期間経過後、一定量の減毛に成功する脱毛」という意味です。

また、永久脱毛は医療機関でしか行うことができません。エステサロンなどで、永久脱毛をすることは医師法に違反するため、これまでも数々のエステサロンが摘発されています。

エステサロン脱毛でも、大幅な減毛に成功できれば、医療機関に通わなくてもいいということになりそうですが、
、先程も説明した通り、エステサロンでは永久脱毛をすることはできません。この点をしっかり理解しておかないと、悪徳サロンに騙されてしまうかもしれないので、サロンやクリニックを選ぶ時には注意しておきましょう。

◾︎自分にあった脱毛法を知る

実際に脱毛をしようと思った時、自分にあった脱毛法を見つけることでより満足した結果が得られます。

脱毛には2種類の方法があります。毛根を破壊して、毛の成長を抑える「光脱毛」と、毛根とその周辺を含めて破壊して、毛を生えてこなくする「レーザー脱毛」です。

基本的にエステサロンで行う施術法が「光脱毛」、医療機関で行う施術法が「レーザー脱毛」となっています。

どちらの施術法が自分に合っているのかをしっかりと見極め、サロンに通うのか、クリニックに通うのか、満足した結果が得られるように、自分にとって正しいと思える選択をしましょう。

◾︎どこのクリニックがいい?

ここまで、医療脱毛について簡単にご紹介してきましたが、いざクリニックを選ぶとなると、どんなポイントに着目して選択すればいいのか迷う方も多いと思います。ここではそんな方々の参考として、選び方をいくつかご紹介します。

◽︎医療脱毛クリニック選びのポイント

前提として、医療脱毛クリニック間の脱毛効果にはほとんど差がありません。ですので、脱毛効果だけに着目することはあまり意味がないので、おすすめできません。

その1.予約の取りやすい店舗

クリニックによっては1日の施術回数が限られており、予約が非常に取りにくい店舗もあります。なので、予約ツールが充実していて、店舗数が多いクリニックを選ぶことが大切です。

その2.追加料金にも着目する

クリニックを選ぶときに、多くの方は脱毛の施術にかかる料金の違いにしか注目していないでしょう。ですが、オプションとしてさまざまな追加料金が発生する店舗もあります。

「気がついたら、見積もり時の金額よりもはるかに高額になっていた」

なんてことにならないように、しっかりと見極めましょう。

その3.アフターサービスの充実度

施術だけでなく、その後のアフターサービスにもしっかり着目しましょう。施術が成功しても、万が一の肌トラブルへの対応がなければ通うのに不安が生じてしまいます。アフターサービスの充実度も店舗の良し悪しとしてしっかりと考慮しましょう。

◾︎医療レーザー脱毛とエステの光脱毛の違い

次は、両者の施術法の違いについてご紹介します。

◽︎光脱毛の方が出力が弱い

医療機関で使用されているレーザー光は、一直線にエネルギーを持ったまま進む光なので、高出力な機械がほとんどです。

反対に、サロンで使用されているフラッシュライトは波長がバラバラなので、エネルギーが非常に弱く、低出力な機械がほとんどです。

◽︎光脱毛は回数がかかる

エステの光脱毛は低出力なので、施術が完了するまでに多くの回数が必要で、期間としては2年から3年かかってしまいます。

ですが、高出力なレーザー光を用いる医療用レーザー脱毛の場合だと、1年程度で脱毛を完了できます。

◽︎医療レーザー脱毛の方が痛い

医療用レーザー脱毛を経験された方の多くは、その鋭い痛みについて言及される方が多いです。そのため、痛みをほとんど感じない脱毛サロンの光脱毛を好む方も少なくありません。

ですが、最近の医療機関では

「レーザー脱毛がいいけど、痛みが我慢できない」

という方向けに追加料金で麻酔を処方してくれる店舗もありますので、その点にも着目してみてください。

◽︎医療レーザー脱毛は光脱毛より料金が高め

エステ脱毛は、キャンペーンなどを利用すれば数百円単位から体験するができますが、医療レーザー脱毛は、数万円単位からの店舗がほとんどなので、予算に応じては厳しい方もいるかもしれません。

◽︎医療と美容の違い

医療機関とエステの両方を体感した方の意見で、

「医療機関は医療に重きを置いており、エステでは美容サービスに重きを置いていると感じた。」

というものがありました。エステの方が接客サービスが良く、美肌ケアに関して力を入れている店舗が多いようです。

医療機関の場合は、サービスではなく治療として施術が進められていくので、接客や美肌ケアではなく、施術そのものに重きを置いています。

◽︎医療レーザー脱毛の方が狭くてデリケートな部位もできる

レーザー脱毛に使用される機械の方が照射ヘッドが小さくて光が拡散しないものが多いため、範囲が狭いデリケートな部分も安心してケアすることができます。

◽︎エステサロン脱毛と医療脱毛の違いまとめ

両者の違いをまとめると以下のようになります。

医療脱毛の場合

・施術回数が少ない
・機械の照射パワーが強いため、脱毛期間が短い
・施術には資格が必要
・医師の診察がある
・アフターサービスも万全
・料金が高い

エステ脱毛の場合

・施術回数が多い
・照射パワーが弱いため、脱毛期間が長い
・誰でも施術ができる
・カウンセラーしかない
・アフターサービスが不十分の場合がある
・料金が安い

これらの点を踏まえて自分にとって最善なサービスを見つけましょう。

◾︎通いやすさについて考えたことありますか?

サービス面だけでなく、通いやすさにも着目しましょう。どんなに良いお店でも、通いづらかったら意味がありません。

◽︎医療脱毛なら交通費までもがお得

脱毛サロンは店舗数が非常に多いため、通いやすい範囲にいくつもある場合が多いですが、クリニックの場合は店舗数が圧倒的に少ないので、少し通いづらいという方も多いと思います。

ですが、この通いやすさを交通費という面に置き換えるとどうでしょうか。少し遠くても、来院する回数が少ない医療機関の方が交通費が結果的に安くついたという意見も多数寄せられています。

距離だけでなく、来院頻度とそれによる交通費についても考慮してみてはどうでしょうか。

◽︎あなたの脱毛に割ける時間はどれくらい?

また、1回の来院で済ませるのか、短時間で長期間の施術をするのかも考えることをおすすめします。

休みはあるけど、回数は少ない方が良いという方は前者の方が向いていますし、1日1日に余裕はあるけど、一度に長い時間は取れないという方には後者の方が合っています。

自分がどちらのパターンなのか見極めましょう。

◾︎医療脱毛とサロン脱毛の料金比較

いくつかのサロンと医療機関について具体的な比較をしていきます。

サロンの場合

・「ミュゼ」 ワキ脱毛回数無制限 100円
・「銀座カラー」 足脱毛し放題 151152円
・「銀座カラー」 VIO脱毛し放題 151152円
・「キレイモ」 全身脱毛18回パック 290700円

医療脱毛の場合

・「レジーナクリニック」 ワキ脱毛5回 12000円
・「アリシアクリニック」 足脱毛5回 92900円
・「リゼクリニック」 VIO脱毛5回 98800円
・「レジーナクリニック」 全身脱毛5回 189000円

短い期間で脱毛ができる医療機関の中でも、おトクに施術が受けられるプランをまとめてみた結果、医療機関での施術の方がコストパフォーマンスが比較的高いと言えます。

◾︎効果のある永久脱毛するならここ

料金だけでなく、永久脱毛の効果についても比較してみました。

1位「銀座カラー」サロンだが、脱毛し放題なので高い効果が期待できる

2位「レジーナクリニック」医療機関の中ではダントツに安い

3位「ミュゼ」ワキとビキニラインだけなら回数無制限なのでダントツにおトク

◾︎永久脱毛でツルすべ肌を目指すための極意

永久脱毛として高い効果を得たいなら、回数を重ねることが大切です。また、部位によっては同じ回数でも効果に大きな差が生じるため、その見極めも大切になってきます。

さらに、脱毛にはいつか必ず終わりが来るので、一度に決めるのではなく、少しずつ様子を見ながら進めていくのも一つの方法です。

◾︎医療レーザー脱毛の料金比較

再度、医療レーザー脱毛の中でも比較的おトクに施術が受けられるクリニックを部位別にご紹介します。

◽︎両ワキ

「レジーナクリニック」なら5回12000円で施術が受けられます。さらに、追加料金も非常に安いので、5回で終わらなかったとしても安心です。

◽︎ひざ下

「アリシアクリニック」なら5回92900円で施術が受けられます。料金的にはサロンよりもおトクに脱毛ができます。

◽︎VIO

「リゼクリニック」なら5回98800円で施術が受けられます。VIO脱毛の料金としてはダントツでお安くなっています。

◽︎全身

「レジーナクリニック」なら5回189000円で施術が受けられます。顔とVIOを含まない全身脱毛としては非常にお安くなっています。

◾︎医療ローンについて

医療ローンを組んで医療脱毛をするなら「湘南美容外科クリニック」、「アリシアクリニック」、「リゼクリニック」、「トイトイトイクリニック」がおすすめです。

いずれのクリニックも支払い回数の幅が広く、金利手数料が比較的おトクなので、医療ローンを考えている方は参考にしてみてください。

◾︎医療脱毛のおすすめクリニックTOP3

数ある医療脱毛クリニックの中でも、カウンセリング体験や実際
通った方の口コミなどをもとに厳選された3つのクリニックをご紹介します。

1位「アリシアクリニック」

料金も比較的安価で、リスク説明や医師のヒアリングなどの安全性が高いので非常に通いやすいクリニックです。

2位「リゼクリニック」

キャンセル料や再診料などのオプションがすべて無料なので、安心して通うことができます。また予約も取りやすいので、比較的通いやすいです。

3位「新宿クレアクリニック」

お客様ひとりひとりに合わせた施術を提案してくれるので、満足度の高い脱毛を体験することができます。また、電動シェーバーも専用のものを用意してくれるので、清潔感が気になる方にも安心です。

◾︎部位別おすすめ医療脱毛クリニック

その1.全身脱毛におすすめのクリニック

「アリシアクリニック」では、他にはない「全身脱毛スピード完了コース」があり、他のクリニックよりも短期間で全身を脱毛できます。

その2.ワキ脱毛におすすめのクリニック

「湘南美容外科クリニック」はパーツ脱毛に非常に強く、低価格で満足できるまで何度でも施術が受けられます。

その3.ひざ下脱毛におすすめのクリニック

「表参道スキンクリニック」はアメリカの厚生労働省から許可
得たジェントルレーズと呼ばれる最新脱毛機器を導入しており、非常に脱毛効果の高い施術を受けることができます。

その4.VIO脱毛におすすめのクリニック

「リゼクリニック」は、施術前の剃毛も無料でしてくれるので、デリケートゾーンを自己処理するのは嫌という方でも安心して脱毛ができます。

◾︎まとめ

これまで、医療脱毛についてさまざまな観点からご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

医療脱毛のメリット・デメリットについてしっかり理解して、自分にあった脱毛クリニックを探す参考にされれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする