永久脱毛と脱毛って何が違うの?詳しく調べてみた!


暑い季節がやってくると、自然と肌を見せる機会が増えてきます。すると気になってくるのが、全身のムダ毛。

「こんなお肌は見せられない!」

そんな悩みを解決するべく、多くの人は脱毛しようと考えます。
しかし、脱毛と一口に言っても、その種類はさまざまで、どこが違うのか正しく理解できている人は少ないでしょう。

特に、「脱毛」と「永久脱毛」に関しては、何が違うの?という方がほとんどだと思います。

今回は、この「脱毛」について説明していきたいと思います。

◾︎永久脱毛・普通の脱毛のイメージ

そもそも「脱毛」と「永久脱毛」の違いについて、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?

一般的に、「脱毛」の場合、施術後しばらく時間が経過すると、またムダ毛が生えてきて、その都度施術を繰り返さなければならないイメージがあります。

反対に「永久脱毛」の場合は一回きりの施術で、永久的にムダ毛が生えてこないものというイメージを抱えている人が多いのではないでしょうか。

◾︎脱毛ってどういう意味?

そもそも皆さんは「脱毛」という言葉の意味をご存知ですか?

これまでは、体毛を処理するというおおまかな括りで脱毛という言葉が多く使われていました。

しかし最近では、毛を薄くしたり、生えにくくする施術法を指す言葉として使われることが多いようです。そのため、ただ剃るのではなく毛を根元から抜くことではじめて脱毛と呼べるという認識も広がっています。

◾︎これは脱毛じゃなくて除毛

一般的に、脱毛と呼ばれる体毛処理方法の中でも、

「実はそれは脱毛じゃなくて除毛なんです!」

というものも多く存在します。例として
•カミソリで剃る
•脱毛クリーム
•毛を抜く脱毛器
•毛を焼く脱毛器
などが挙げられます。

カミソリで処理できるのは、体毛の先だけで根元から抜いているわけではないというのは、多くの人が知っていることです。

最も勘違いしている方が多いのは脱毛クリームを使った処理方法ではないでしょうか。

気になる部分に塗るだけで、体毛を溶かして除去することができるという優れもの。利用している方も多いのではないでしょうか。

脱毛クリームと聞くと、まるで体毛の根元から溶かしてくれるクリームというような印象を持ちますが、実際には、肌の表面に出ている毛の先っぽを溶かしてくれるだけなんです。

現時点では、毛を根元から除去してくれるクリームは存在していません。つまり、本当の意味で脱毛をしてくれるクリームは存在しないと言えるのです。

お手軽に使えると人気の、携帯型の脱毛器も同様です。「これは根元から抜いてるんじゃないの?」と思う方も多いでしょう。

確かに、一時的に体毛を根元から除去することはできます。ですが、その状態を持続させたり、やればやるほど体毛が薄くなるといった効果が出せるわけではないのです。

そういう点で考えると、家庭にあるような脱毛器にも本来の脱毛効果は期待できません。

そう考えると、脱毛は案外身近な処理方法ではないのかもしれませんね。

◾︎「永久脱毛」という言葉は安易に使えない

これまで、「脱毛」という言葉について説明してきましたが、ここからは「永久脱毛とは?」という疑問にお答えしていきたいと思います。

一般に脱毛業界では、「ニードル脱毛」という施術においてのみ、「永久脱毛」という言葉が使われています。

ニードル脱毛とは、毛穴に特殊な針を刺して、そこに電流を流すことで、毛根ごと破壊するという方法です。

あらゆる脱毛法の中でも比較的歴史が長く、ニードル脱毛の施術後は、その毛穴からは永久にムダ毛が生えてこないということが証明されているため、堂々と「永久脱毛」と謳うことができるのです。

ですが、医療レーザーやエステサロンで行う脱毛については、まだまだ歴史が短く、施術が不完全であったり、技術不足の施術を受けた場合など、様々な要因でムダ毛が再生してくる恐れがあります。そのため、

「絶対にムダ毛が再生することはありません!」

と断言することが難しいのです。従って、現在の脱毛業界ではこれらの施術が「永久脱毛」と呼ばれることはありません。

◾︎永久脱毛じゃなくても、脱毛はできる

ここまで「永久脱毛」について詳しく説明してきましたが、

「結局、永久脱毛にはニードル脱毛という方法しかないの?」

と感じる方が多いでしょう。しかし、この方法では手間も時間もお金もたくさん掛かってしまうため、全身の脱毛をニードル脱毛で行うことは現実的ではありません。

でも考えてみてください。例えば、脱毛後にムダ毛が一本や二本再生したところであなたはストレスに感じますか?

エステなどで脱毛の施術を続けることで、今まで自分でやってきた処理方法では考えられないほど綺麗に脱毛することができます。

さらに、再び生えてくる毛の量も大きく減少するため、これまでの体毛処理のストレスも非常に少なくなるでしょう。

以上の観点から、「永久脱毛」が簡単に出来なくても、医療脱毛や脱毛サロンに通うことで得られるメリットは非常に大きいと言えます。

◾︎永久脱毛のおすすめは?医療脱毛と脱毛サロンの効果の違い

そもそも、医療脱毛と脱毛サロンの効果に違いはあるのでしょうか?

一般的に脱毛サロンでは、一定の基準が設けられており、それ以上の出力レベルの高い脱毛器を使用することができません。そのため、効果が全く実感できないという可能性も0ではありません。また、施術としては、少しずつ毛根にダメージを与えて、少しずつムダ毛の量を少なくしていく方法のため、非常に多くの時間と回数が必要になります。

ですが、エステサロンの脱毛でも十分な減毛をすることができます。また、医療脱毛と異なり、体毛の組織を破壊するわけではないので、痛みはほとんどありません。

医療脱毛では、非常に脱毛効果の高い脱毛器を用いた施術を受けることができるため、その効果は脱毛サロンに比べると非常に高いと言えます。また、失敗する可能性が低いのも事実です。さらに短期間で効果が得られるので、何回も通うのは面倒だと感じる方には向いているかもしれません。

医療脱毛のデメリットとしては、毛根の組織をレーザーを使って破壊していく施術法のため、痛みを伴うことが多いようです。

◾︎永久脱毛の料金が安いのはどこ?医療脱毛と脱毛サロンの料金比較

上の説明をだけを聞くと、医療脱毛の方が良いと思う方が大多数のはずです。しかし、医療脱毛というだけあって、これは立派な医療行為です。そのため、行なうには特定の医療機関を利用する必要があります。もちろん保険はきかないので、料金は非常に高くなり、60〜100万円程度が相場となります。

脱毛サロンの場合は、一般のエステサロンで行われている施術のため、非常にリーズナブルな料金で。そのため、安いサロンであれば全身脱毛でも20万円以下で済むのです。

◾︎永久脱毛でツルすべ肌を目指すための極意

永久脱毛で高い効果を得るための極意は3つあります。

まず一つめに、料金よりも脱毛回数が重要という点です。永久脱毛のように高い効果を得るためには、繰り返し施術を行なうことが一番重要です。そのため、回数を重ねることで、理想の肌感を目指せます。

医療脱毛のように、高額だから、痛いからという理由で少ない回数で施術を終わらせてしまうよりも、脱毛サロンで、手軽な脱毛を何回も繰り返す方が高い効果を感じられる人もきっと多いのではないでしょうか。

極意二つめは、脱毛効果は部位によって変わるという点です。毛量が多く、硬くて太い毛が密集している部位の脱毛効果を感じられるようになるまでには、相応の施術回数が必要です。目立つ脇や気になるVラインなどは多くの回数が必要になってきますが、比較的高い効果を感じやすい部位と言えます。

極意三つめは、脱毛には必ずゴールがあるという点です。何度も施術するのは面倒だと感じる方も多いでしょう。ですが、それを乗り越えれば、自分の理想が叶う日が必ずやってきます。ムダ毛が無くなる日が必ずやってくると考えることで、焦らず自分にあった施術選びを進めていくことができるのです。

◾︎永久脱毛までにかかる期間

先程も述べた通り、エステサロンでの脱毛には非常に時間がかかります。部位にもよりますが、少なくても、1年から2年程度は通い続けらければなりません。

反対に医療機関での脱毛は、数回行うだけで高い効果が得られます。

◾︎光脱毛とレーザー脱毛どっちがいい?違いやメリットを徹底比較

光脱毛の場合、安い価格で施術ができるのが大きなメリットでしょう。また、痛みもほとんどなく、肌への負担も軽いため、施術に対するストレスは非常に少ないです。

光脱毛のデメリットとしては、1回の施術の効果が低いため、何度もサロンに通わなければなりません。また、効果が実感できるまで多くの時間が必要です。

レーザー脱毛の場合、一回の施術の効果が非常高いです。そのため、脱毛完了までの期間が短くて済むので、効果を早く実感することができます。

レーザー脱毛のデメリットは、効果が高い分、価格設定も非常に高い場合がほとんどです。また、毛根の組織をレーザーで直接破壊していくため、人によっては焼けるような痛みを伴うこともあります。

◾︎脱毛を自分でやってしまうと肌へのダメージが大きい

ムダ毛の自己処理はほとんどの方が日常的に行なっているでしょう。ですが、自己処理は多くのデメリットが伴います。

まず、毛抜きで毛を抜くという方もいるでしょう。毛の根元から処理できるから安心なんて思っていませんか?実は、無理矢理毛根から毛を抜くという行為は肌にも毛穴にも非常に大きな負担を掛けているのです。

次にカミソリで剃るという方も多いでしょう。カミソリは体毛だけでなく、皮膚の表面まで削ってしまいます。そのため、皮膚への負担はとても大きいのです。

そしてこれらの肌へのダメージが蓄積することで、皮膚がどんどん黒ずんでいきます。さらに、傷んだ毛穴からは身体の防衛反応で、より太い毛が生えてきてしまいます。

また、毛が生えてくる周期を考えないので、よりよい効果を出せていない人が多いのです。

◾︎光脱毛とはその名の通り光を照射して脱毛する方法

先程、光脱毛のメリット・デメリットについて軽く触れましたが、主にエステサロンで行われる脱毛方法になります。インテンスパルスライトという機械を使って施術がなされます。

医療行為ではないので、「減毛」や「不再生脱毛」というようにしか謳えません。

◾︎レーザー脱毛は医療レーザーを用いた脱毛方法

レーザー脱毛は医療用のレーザーを用いた施術のため、医療従事者でないと行えません。そのため、医療機関に行く必要があります。ダイオードレーザーなどの出力が高い機械を使うことができます。

光脱毛と異なり、レーザー脱毛は効果が非常に高いため、「永久脱毛」と謳うことができます。

そんな医療レーザー脱毛のメリットですが、短期間で脱毛ができるという点に加え、医療機関で施術を行うため、アフターケアも万全です。また、レーザーはシミ治療にも使われてきたため、繰り返すことで段々と肌は綺麗になっていきます。

医療レーザー脱毛のリスクとしては、レーザー照射により、皮膚に赤みやヒリヒリ感を発生する方がいることです。また、毛嚢炎や炎症、むくみ、やけどなど、皮膚の弱い方にはこれらのリスクが伴うことも理解しましょう。

◾︎美肌キープのためにはムダ毛の処理はプロに任せるメリットが大きい!

これまで、脱毛サロンと医療レーザー脱毛について、両者を比較しながら、メリット・デメリットを説明してきましたが、自分にはどっちがいいのか分からないという方もいるでしょう。そんなときは是非プロにお任せしてみましょう。

あなたのお悩みとご要望に合わせて、光脱毛とレーザー脱毛を併用することもひとつの方法です。高い効果を実感したい部分には、医療レーザー脱毛を行ない、目立たない部分はエステサロンで施術をするといった具合で全身脱毛を実現することも可能なのです。

◾︎脱毛ペースや費用に合わせて選んで見よう

医療レーザー脱毛にも、光脱毛にもそれぞれメリットがあります。どちらがいいのか、一概に言い切ることはできません。

時間が掛かっても、費用を抑えたいという方は、光脱毛。

短期間で確実に効果を得たいという方は、医療レーザー脱毛。

自分の目的に合わせて方法を選ぶことが大切です。

◾︎全身脱毛とは?全身脱毛について知っておくべき基礎知識をレクチャー

以下では、全身脱毛について、必要な基礎知識をレクチャーしていきます。

・脱毛できる箇所が違うのはどうして?全身脱毛の範囲について

全身脱毛には4種類のパターンがあります。
「顔とVIOを含む」
「顔は含まない」
「VIOは含まない」
「顔とVIOは含まない」
いずれも、エステサロンでは全身脱毛メニューとして扱われています。

「こんなはずじゃなかった!」

そんなことにならないように、自分が希望する部位に合わせて、サロンやクリニックを選ぶことが大切です。

・カウンセリングの予約方法

サロンやクリニックの予約方法は非常に簡単です。

スマートフォンや携帯電話からお店の公式サイトまでアクセスするだけ。カウンセリングフォームに必要事項を記入するだけで、空いた時間に簡単に予約ができます。

・実際に全身脱毛を受ける際の服装・体勢をチェックしよう

施術は、基本的にガウンを纏った状態で行います。照射する部分を少しずつめくりながら作業してくれるので、裸になる心配はありません。

下半身に関しては、紙パンツを着用するのでより安心です。

・全身脱毛で永久脱毛はできる?各サロン・クリニックの脱毛方法の違いとは

永久脱毛と認められているのは、医療レーザーだけですが、回数を重ねることで、エステサロンでの脱毛でも十分な効果を得ることができます。

また、各サロンで採用されている脱毛方式にはさまざまな種類があり、IPL方式(濃く太い毛にも高い脱毛効果を発揮)やSSC方式(肌に優しく痛みが少ない)、SHR方式(毛質・肌質関係なく脱毛可能)など、自分に合ったものを選ぶことができます。

これは医療レーザーの脱毛機についても同様です。美肌効果の高いものから、剛毛にも対応できるもの。たくさんの種類の中から自分にぴったりなものを選ぶことができます。

・全身脱毛の注意点とは?これを知ってトラブル回避!

脱毛期間中は肌トラブルを避けるために、肌の保湿を常に意識し、日焼けはなるべくしないよう心掛けましょう。肌の状態によっては施術もしてもらえない場合もあるので、徹底した肌トラブル対策が必要です。

・全身脱毛に関するよくある質問Q&A

Q.「薬を飲んでいても全身脱毛できる?」
A.「肌にトラブルが起きたり、効果が得られないなど副作用の恐れがあるので、市販薬も施術中は避けた方が良いでしょう。」

Q.「未成年でも大丈夫?」
A.「中高生でも、親の同意書があれば施術できる場合がほとんどです。ですが、月経が始まっている必要があります。」

Q.「全身脱毛が痛いのはどうして?」
A.「脱毛の光は黒いメラニン色素に反応するため、濃くて太い毛が生えている脇だったり、VIOの場合は、痛みを感じやすいそうです。でも、ほとんどのサロンやクリニックでは痛みを抑えた施術をしてもらえるので非常に安心です。」

・全身脱毛は解約できる?解約&返金手続きについて

一度契約してしまったら、キャンセルは難しいと思われがちな脱毛ですが、コールセンターに電話したり、店舗に直接お願いすることで簡単に解約することができます。クーリングオフ制度というものもあるので、やっぱり辞めたいなんて時も大丈夫です。

◾︎脱毛する前に知っておくべきエステサロンと美容外科の違い

最後に、脱毛する前に知っておいてほしい知識をいくつかご紹介します。

・エステサロンはフラッシュ脱毛、美容外科はレーザー脱毛が多い

エステサロンでは、フラッシュ脱毛しか認められていませんが、美肌外科では医療行為が可能なため、より効果の高いレーザー脱毛を行なっているお店が多い。

・フラッシュ脱毛の特徴

毛の元となる毛母細胞が全て死滅するまで照射を繰り返すことで、脱毛効果が得られます。しばらく経つと細胞が再生してくるので、再度照射を行うことで持続性を得られます。

痛みがほとんどなく、時間も短いので気軽に施術できます。ですが、効果は比較的低く、回数も多くなるので、通院の負担などは大きなります。

・レーザー脱毛の特徴

皮膚表面の毛ではなく、内部の毛根から脱毛することができます。レーザーが毛根のメラニン色素に反応して熱を与え、毛根ごと死滅させることが可能です。

1回の効果が高く、施術回数も少ないので、フラッシュ脱毛に比べて、気軽に始めれます。ですが、痛みが強く、皮膚に炎症が起こる場合があるので、肌の弱い方には注意が必要です。

◾︎まとめ

お店選びのコツとしては、自分の肌と相談しながら、施術方法、料金体系、期間などを考慮して選ぶことです。

是非、自分に合ったお店を見つけて理想のお肌を目指してくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする