最も脱毛効果があるのは、やっぱり医療脱毛なの!?


今回は脱毛サロンを選ぶ際の基準としていくつか脱毛の種類をご紹介させていただきます。

一口に脱毛サロンと言ってもいくつか種類があります。

また、それぞれにメリットとデメリットがあります。

この記事ではあなたがこれから脱毛を始める際に

・どのような点に気をつければ良いのか?

・確実な効果を得るためにどこにお金をかけたら良いのか?

という視点でご紹介させていただきます。

「お金を払って本当に効果があるの?」と気になることと思いますので正しい知識を身につけ、脱毛を成功させましょう。

あなたの脱毛を始める手助けになればと思います。

それでは、早速、まずは脱毛の種類についてです。

脱毛の種類と期待できる効果は?

光脱毛

光脱毛はいわゆる一般的にエステサロンと言われるところで行っている脱毛法です。

これはIPL(インテンスパルスライト)という器械を使って脱毛を行います。

弱めの出力のレーザーが出る機械で脱毛部分に光を当て、メラニンを刺激する仕組みです。

育毛周期に合わせて行うので2~3ヶ月に1度くらいのペースで行うのが一般的です。施術する箇所や毛の量によって異なりますが5~10回程度通って脱毛完了となります。

比較的費用も安く、レーザーのエネルギーも弱いため痛みも少ないので初めての方でも気軽に始められるのがポイントです。

ただし、効果としては少し劣る部分があります。

メラニンを刺激して脱毛を行うのですが確実に根元から毛を無くしてくれるわけではありません。レーザーの出力が弱いため、わずかに毛の根元が残ってしまうことがあるのです。

「半年通ったけどあまり効果がなかった」

「しばらくしたらまた生えてきてしまった」という声もあります。

「費用をかけず、気軽にまずは脱毛してみたい」という方には良い脱毛かもしれませんが、長い目で見たときの効果としては少し弱い点がデメリットです。

1606032_02

レーザー脱毛

レーザー脱毛は先ほどの脱毛サロンとは異なり“医療脱毛”となります。

ダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザーという専門の医療免許を持った人のみが施術できる特殊なレーザーを使います。

先ほどの光脱毛より出力の強いレーザーを使っています。

そのため、光脱毛より痛みを感じることが多いです。

ただし、一般的には麻酔のクリームを施術箇所に事前に塗ることが多いので痛みはだいぶ和らげられます。

こちらも毛の成長周期に合わせて5~12回ほど行って脱毛完了となります。

メリットとしては出力の強いレーザーにより毛がほとんど生えてこなくなることです。光脱毛に比べて確実性が高いので、「少しお金をかけてでもしっかり脱毛をしたい」という方にはオススメです。

また、この脱毛は専門のカウンセリング、アフターケアがついてくるので万が一トラブルがあった時でも対応してもらえ、その点でもきれいに成功する可能性が高いです。

デメリットとしては光脱毛よりかは少し価格が高いところです。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴1つ1つに絶縁針を入れ電気を流し、毛を生やす細胞を破壊する脱毛方法であり、唯一永久脱毛として扱われる脱毛方法です。

確実に脱毛できる大きなメリットの反面、施術費が高額であり痛みがかなり強いというデメリットがあります。まずこちらの施術費ですが1本○○円、1分○○円と言う細かい単位で価格設定がされています。そのため、脇を1箇所行うだけで数10万円と言う施術費用がかかります。効果が大きいですがその分、かかる費用も大きいです。

また、痛みについてですが経験者の中には「血が出るかと思ったほど痛かった。」「施術中は体に力を入れて我慢しています。」と言う声もあるほどです。慣れてしまば平気と言う方もいますが、他の脱毛法に比べて痛みはかなりあると言う認識を持っていただきたいです。

「痛みやお金はかかっても確実に脱毛したい」という方にはオススメです。

医療脱毛とそれ以外の脱毛の違いは?

次にレーザー脱毛で少しお話させていただいた「医療脱毛」について詳しく掘り下げていきます。

医療脱毛とはその名の通り、医療資格者が行う施術方法です。

使う機器は正しく扱わないとならないため専門の免許を持った人だけが行える脱毛です。

一般的なエステサロンとの違いはレーザーの出力の大きさにあります。

一般的なエステサロンで扱う光脱毛は出力も弱く、効果も低めです。

また、エステで扱う機械の中には家庭用の機械とほど同等の物もあるほ度です。また、人によっては効果が出るまでに何回も通うこととなり余計にお金がかかってしまうケースもあるので、必ずしも光脱毛の方がコストパフォーマンスがいいかと言うとそうでもないのが実状です。

それに対して、医療脱毛の場合は脱毛の確実性も高く、毛について医学的な知識を備えた人によって行われます。

そのため、脱毛についての専門的なカウンセリングも行ってくれますし、

その人にあった最良の方法で脱毛を行ってくれます。

何かトラブルがあった時でも迅速に対応してくれ、肌が綺麗な状態で脱毛を完了させることができる点も安心です。

脱毛は効果がで始めれば「もっと頑張ろう!」「あの服を着れるイメージが湧いてきた!」とポジティブな気持ちにもなれ、脱毛すること自体がだんだん楽しくなってくるというのもポイントです。

以上、医療脱毛とそれ以外の脱毛の違いをまとめると

①レーダーの出力が格段に違う

②免許を持った医療資格者が相談・対応を行ってくれる

と言う2点が大きな違いです。

レーザー脱毛は何回ぐらい脱毛すればきれいになる?

1回目に期待できる効果

1回目では全ての施術が12回とすると、約8~9%の完成度という計算になります。

脱毛は12回に分けて12箇所行うわけでなく、全体的に行います。

効果としては施術後1~2週間後にムダ毛が落ち始め一時的にはきれいになりますが、

次の毛周期が来た際にまた毛は生えてくるので1回目ではあまり施術の効果は実感しにくいかと思います。

12回に分けて全体的に薄くなっていく行程での8~9%の効果なので「少し薄くなったかな?」程度の効果が一般的です。

ただ、初めて脱毛を利用する方はこの1回はとても貴重な体験となるでしょう。

1~2週間後のムダ毛が抜け、ツルっとなる感覚が体験できるので脱毛が完了した時のきれいな自分の姿を体験できます。個人差があるためほとんど脱毛されないと言う場合もありますが、そのような場合は回数を重ねて実感する必要があります。

4~6回目に期待できる効果

1~3回目は毛周期ごとに毛が生えてくるのであまり効果の実感は少ない方がほとんです。しかし、4~6回目は劇的に変化が現れ、最も効果を実感する時期であります。

実際の利用者の声としては以下のようなものがあります。

• ムダ毛が生えるスピードが遅くなった

• ムダ毛処理する必要が無くなったのでお肌がキレイになった

·気になっていた剛毛が生えてこなくなった

回数を重ねることで肌も変化し、無駄毛が生えてこない体質に変わって来ます。

毛量によって効果を感じにくいという人もいるかもしれませんが、その後回数を重ねるにつれ確実に無駄毛は生えなくなってくるので、脱毛が楽しく日々の生活も楽しくなったという声もこのあたりの時期からいただきます。

12回目に期待できる効果

最終回に近づくにつれ毛の量はほとんどなくなります。初回に比べ、黒ずみや目立つ毛穴も無くなって来ます。最終回では肌もきれいでツルツルの状態になります。

体に自信がつき、着たい服が自由に着れるようにった。オシャレが一層楽しくなったという声も多くいただきます。

最終までに必要な回数は個人によって差はありますが、回数を重ねることで確実に毛の量は減らせるので、担当者と相談しながらきれいな肌を実現させましょう。

レーザー脱毛は剛毛でも同じように効果は期待できる?

細い毛の場合の脱毛効果

細い毛の場合の脱毛は回数を重ねてから効果を実感することが多いです。

それは医療レーザー脱毛のレーザーは黒色や茶色のメラニンに反応するためメラニンが多い濃い毛の方が脱毛効果が発揮されやすく、メラニンが少ない薄い毛は効果が低くなるからです。

レーザーを回数を重ねて当てることで細い毛は処理されていきます。

太い毛の場合の効果

上記で触れたようにレーザー脱毛では、濃く、太い毛の方が初期に効果があるパターンが多いです。特に毛の量が多い方はサロンよりもレーザーの方が効果が高くおすすめです。

体感された方の中には「剛毛で悩んでおり、サロンには2~3年通って全く効果がなかったが、レーザーでは2回目でほぼ無くなった!」という方もいるほどです。

効果がないと思ってしまうの人の特徴

最後に効果がないと思ってしまう人の特徴をご紹介します。

この知識があるかないかで脱毛の成功がかかっているので以下のようにならないよう意識しましょう。

1回目から大きな効果を期待してしまう

上でも触れたように1回目はほとんど効果は実感しにくいので現状です。

施述語1~2週間で無駄毛がきれいに抜けてくる方もいればほとんど抜けない方もいます。また、毛周期がくればまた元のように毛は生えてきますので効果はほとんど感じにくいものです。脱毛は継続して毛の量を薄くしていく施術ということをしっかり頭に入れ

1回目での効果は期待しすぎず脱毛を進めていくのが成功の鍵となります。

理想的なペースを守れていない

脱毛はただ回数を重ねれば良いと言うわけではなく、通うペースも非常に重要です。

毛周期に合わせて施術を行うことで正しい効果が得られます。

「暇な時にいけば良いか」と施術の間の期間を空けすぎてしまうと、また肌が元の状態に

戻りせっかくの施術の効果が薄れる場合があります。

脱毛を始めたらしっかり計画を立て、定期的に施術を行うように心がけましょう。

医療脱毛ではないが高い効果を期待している

脱毛サロンの広告では大きく効果をうたっていますが、機器の出力が弱いことも

あり、確実に効果が出るかは個人差が大きいのが実状です。

またサロンは永久脱毛ではないので、しばらくするとまた生えてきてしまいます。

価格も安く、通いやすいかもしれませんが反面、確実性には劣るところがあるので

あまり大きな期待を持ってサロンに通わないようにしましょう。

やはり効果は医療脱毛が確実なので、しっかり脱毛したい方は医療脱毛をするのがオススメです。

期待できる効果を正しく認識しよう!

今回は脱毛を検討されている方に向け、脱毛の種類、効果、注意点について書かせていただきました。

今では当たり前になった脱毛ですが、正しい知識や効果について知っておくことは非常に重要です。広告やキャンペーンに乗せれていざ、脱毛に通ってみけど全く効果がなかった。と言うのでは意味がありません。脱毛といってもいくつか種類があり、それぞれメリット·デメリットがあります。また、通うペースなども守れていないと正しい効果が得られないことになってしまいます。

せっかくお金をかけ、体をきれいにするのであれば、正しい知識を身につけた上で脱毛に取り掛かることが成功の秘訣となります。

今後、脱毛される方にとって少しでもお役立ていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの脱毛の成功ときれいな体の実現をお祈りしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする