セルライトの潰し方を知りたい!セルライトをなくしたい女性のための記事


もくじ

・はじめに

・セルライトとは??
・セルライトの原因とは?

・セルライトを解消する方法
・運動によるセルライト対策

・マッサージによるセルライト対策

・セルライト除去クリームってどんなもの?

・セルライトは潰せるって本当?

・セルライト除去  痩身エステという選択肢
・セルライト除去  痩身エステを選ぶ時の注意点

・まとめ

02b7da6d17690b0853a1c847745f90fa

はじめに

みなさんこんにちは。セルライトというのは知っての通り「落ちない脂肪」と言われるほどの難敵です。様々なダイエット方で体重を落としても、体の中のセルライト量は対して変わらないのです。

すぐにリバウンドしてしまう人の大半が体重は落ちてもセルライトを解消できていないのが原因です。リバウンドをしにくく、太りにくい体を作るにはセルライトの除去が必須なのです。

そのためには「セルライト」という脂肪に詳しくなる必要があります。そしてセルライトを除去する正しい知識と方法を身に着ける必要があります。

今回はそんな「これを読んだらあなたもセルライト除去の達人!」になれるような情報を詰め込みました。少しでも参考になればと思います。

セルライトとは??

さて、そもそもセルライトとはどういたものなのでしょうか。実はセルライトとは脂肪細胞の一種です。この脂肪細胞が肥大化しながら固くなっていって、さらに老廃物が混ざり合ったものがセルライトとなります。

このセルライトができると、肌の上からは凹凸しているような見た目になります。見ただけでセルライトの塊だとわかります。

そしてこのセルライトというものは普通の脂肪よりも取り除くことが難しいという特徴を持っています。厄介な特徴ですよね。そう、食事制限や運動では取り除くことが難しいのです。

このセルライトは大体8割の女性に付いているといわれています。主につきやすい場所は、太もも、おなか、お尻、二の腕が多く、どれもよく見られる部分であることから、美の天敵とまで呼ばれています。

モデルや美容の意識が高い女性というのは体の中にあるセルライト量が圧倒的に少ないのです。だからあんなにも綺麗なスタイルを維持することができるのです。

しかしこのセルライトは除去できないというわけではありません。セルライトにはいくつか種類があるのですが、それを見極めることでなくしていくことができます。

全部でセルライトの種類は4つになります。自分についているセルライトはどの種類なのかをまずは見極めることが重要です。

【① 脂肪型セルライト】
ほとんどの場合がこのセルライトの種類に当てはまります。主に脂肪が原因でできたセルライトなので、正しい食事制限と効果的な運動、あとは専門的なマッサージによって取り除くことが可能となります。セルライトの中では解消しやすい種類といえるでしょう。

【② 浮腫型セルライト】
脂肪型セルライトの次に多いのがこの浮腫型セルライトとなります。このセルライトは主に代謝やリンパ液の流れが悪くなることで老廃物が体にたまってできてしまうものとなります。

その原因として多いのが女性に多い「冷え性」です。とくに冷えやすい部分が足の場合は血液を心臓へ送り出す力が弱いため、血流が悪くなる場合が多く、それが結果的にセルライトの生成につながってしまうケースが多くなります。

対策としては、代謝をよくする必要があるので適度な運動と睡眠、食事をとる必要があります。生活習慣の改善が必要となってきます。

【③ 繊維化型セルライト】
肌の上から見てみてすぐにセルライトの凹凸がわかるのであれば、このセルライトの可能性が高いです。(通常ですと皮膚をつまんだりひねったりしないとセルライトは出てきにくいです)線維化型セルライトは珍しい種類です。

主に原因としては脂肪やむくみといったものを長時間放置したために生成さてしまうものです。ただしこのセルライトはダイエットや食事制限、生活習慣を直したところで取り除くことは難しく、エステサロンでセルライト除去用の機械を使う必要があります。

もしくは脂肪吸引といった医療系の技術でも取り除くことはできます。

【④ 筋肉質型セルライト】
このセルライトは、前にスポーツや何か運動をやっていた人がそれをやめてしまったときにできやすい種類のセルライトとなります。

セルライトの中では一番珍しい種類といえるでしょう。どうやってできるのかというと、筋肉の上に脂肪ができてしまい、筋肉があることで肌の方面へ押し上げられてしまったセルライトです。

このセルライトは最も解消することが難しいといわれているため、こちらもエステサロンの痩身マシンで解消する必要があります。

また、筋肉質型セルライトには2種類あります。できたばかりのものと、できて時間がたったもので分けられます。

・軟化セルライト・・・初期の段階
・硬化セルライト・・・ある程度時間がたった段階

軟化セルライトは硬化セルライトと比べて解消しやすいですが、硬化セルライトは難しい上に肌から見てもわかりやすい場合があるので、解消しにくい分早めに対処したほうが良いでしょう。

軟化セルライトはダイエットやマッサージで対処できる可能性があっても、硬化セルライトに関しては専門的な機械を使用する必要が出てきます。自身でどうにかしようとするよりかは、専門であるサロンで対処したほうが良いでしょう。

2014y06m11d_113023207

セルライトの原因とは?

セルライトができるにはいくつか原因があります。こちら紹介していきたいと思います。主に5つのパターンがあります。自分に当てはまるものがあるかどうか把握しておきましょう。

【原因1:.老化によるもの】
当然ですが、年を重ねる太りやすくなります。この原因としてはもちろん代謝が悪くといった年齢によるものもありますが、一番の原因としては「筋肉量が減った」というのが正しいです。筋肉量が減ると皮下脂肪を支えることが難しくなってきます。

そうすることで「たるみ」ができやすくなり、それが血管やリンパ管に影響してしまい、結果的にそれがセルライトになります。

【原因2:運動不足によるもの】
最高の状態いるためには適度な運動が必要です。運動をしないと脂肪がすぐに老廃物とくっついてしまいそれがセルライトとなります。

【原因3:ストレスの蓄積によるもの】
ストレスは非常に重要な要素の1つです。ストレスを感じると血液の流れが悪くなります。そうすると次第に老廃物が排出される量が減っていき体内に溜まっていきます。そうしてセルライトができやすくなってしまいます。

【原因4:食生活の乱れによるもの】
当然ながら、体系と食生活の関係は切ることはできません。食生活が正しくないとどんなダイエットも痩身エステも意味がありません。

とくに脂肪分が多くカロリーの高い食べ物は体内に脂肪を貯めやすいです。アルコールにも同じことが言えます。

アルコールは排出するためには体の中の多くの水分が必要になります。それがむくみにもつながり、セルライトへと変わっていくケースが多いです。

【原因5:女性ホルモンの乱れによるもの】
ホルモンバランスも大事な要素の1つとなります。女性ホルモンが乱れることによってどういったことが起きるかというと、体が冷えやすくなったり、むくみやすくなったりします。
とくにこういったことは生理前に生じやすいです。女性が整理の時に多く分泌されるものでプロゲステロンという物質があるのですが、これは体内の水を閉じ込めるという働きがあります。

これがセルライト生成に関係することから、女性ホルモンの乱れが関係しているということになります。

1603124top

セルライトを解消する方法

さて、セルライトが厄介なものというのはよくわかったと思います。それではそんなセルライト、いったいどうやったら解消できるのでしょうか。食事や運動、生活習慣やエステがあると話しましたが、それらを具体的に紹介していきたいと思います。

【セルライト解消方法-食事】

その1:高カロリーの食べ物は控える
高脂肪の食べ物は当然脂肪を作りやすいです。脂肪はセルライトの元になります。低カロリーのものを食べることでセルライトの生成される機会を減らすことができます。

その2:体を冷やさない
先ほども少し紹介しましたが、体が冷えるとセルライトができやすくなります。とくに下半身が冷えやすい女性の方は気を付けるようにしましょう。

その3:血行が良くなる食べ物を食べる
主にトウガラシや玉ねぎがおすすめです。効果としては血液をさらさらにしてくれるので、体の血液の流れがよくなります。そうするとセルライトもできにくくなります。

【セルライト解消方法-生活習慣】

その4:睡眠はしっかりとる
乱れた生活習慣はセルライトをできやすくします。とくに睡眠不足はよくないことで、ホルモンバランス、ストレス、全ての原因につながります。規則正しいリズムのある生活が大切です。

その5:禁煙をする
タバコは血管に対して良くない物質が詰まっています。血行が悪くなるとそれだけセルライトもできやすくなります。

【セルライト解消方法-運動】

その6:ウォーキング
なるべく歩くことを心がけましょう。エスカレーターを使わないで階段を使う、等も効果的です。少しの心掛けが大きな効果につながります。

その7:踏み台昇降運動

これは、台を置いて、上っては降りる、を繰り返すだけです。自分が乗っても壊れないような台であれば何でも大丈夫です。5分やるだけでも汗をかきます。

場所も取らないですし家でもできる有酸素運動ですので、是非とも試してみてください。
1回10分を3セットできるよう最初は頑張ってみるとよいでしょう。

その8:スロージョギング
ゆっくり自分が楽しめるくらいの速さで走りましょう。長く走ることが目的なのでそんなに無理に走ることはありません。有酸素運動なので脂肪燃焼効果がとても高いです。

スロージョギングは心臓に負担がかかりません。年を重ねても関係なくできる運動です。
よい汗を掻くことでストレスも発散されます。

3e8f07d6bdad588af3727719d5518250

マッサージによるセルライト対策

セルライト対策においてマッサージは必須です。毎日気になる部分をマッサージすることでセルライトを解消することは可能です部位ごとの手順を書いていきます。是非とも参考にしてみてください。

【足の裏―マッサージ方法】
マッサージをする際に最初に行う部分として足裏をおすすめします。足裏を最初にやっておくことで、他の部分のマッサージ効果が上がります。

あと、足裏は固くなっている可能性があるのです、お風呂上りにやるようにましょう。

方法としては土踏まずのあたりを指でおします。痛くない程度にぐりぐりとやりましょう。指で押すのが痛いという方は、指に代わるなにかで代用しても構いません。

足裏は意外とセルライトがたまっていますので、入念にマッサージしましょう。

【太もも―マッサージ方法】
太ももは最もセルライトがつきやすい部分でもあります。毎日マッサージしてあげましょう。やり方としては手のひら全体でつまみ上げるように太ももを揉みます。

内側、外側、表側と3面行います。片足につき10分ほどが良いでしょう。

両足併せて20分ほどです。ただし注意も必要です。揉む際にあまり力を加えすぎないようにしてください。セルライトを除去したいという気持ちが先行して強く揉みすぎるケースがよくあるのですが、これは逆効果となります。

皮下組織が痛んでしまいかえって悪化してしまいます。そうならないように注意しつつも、念入りにマッサージをしましょう。

【ふくらはぎ―マッサージ方法】
ふくらはぎも太ももと同じ理由で、強くやりすぎないようにしましょう。やり方としては、
圧は優しめにしながら手のひら全体を使ってしたから上に書き上げるようにしてください。

とくにふくらはぎの表側は、ひざ下にゴミを集めるよう線を描きながらマッサージしましょう。

次にふくらはぎの膝部分になります。こちらはすねの部分で円を描くようにマッサージをします。ふくらはぎのリンパ節にゴミを集めるようにしてください。

そしてすねの部分は円を描くようにマッサージします。雑巾を絞るようなイメージで膝まで揉みあげましょう。以上の手順で左右5回ずつ行うと効果的です。

【お尻―マッサージ方法】
まずお尻の真ん中に手を当てましょう。その手を外側に向けて滑らします。これを数回繰り返すようにしましょう。リンパの流れを良くする効果があります。

【お腹―マッサージ方法】
まず手をおへそに当てましょう。時計回りに円を描くように手を滑らせてください。そうすることでリンパの慣れが良くなります。

寝っ転がりながらでもできるので、お腹が気になる方は寝る前にやるのを習慣にしてしまうのも良いでしょう。

【脚全体―マッサージ方法】
足首のそけい部からゆっくり上の方まで手でなぞるようにマッサージしましょう。セルライト化している組織のリンパ液はドロドロしていて体にも悪いので、そこにたまっている老廃物を外に出すということも意識してマッサージすると良いでしょう。

1606032_02

セルライト除去クリームは?

さて、各部位のマッサージ方法を紹介しましたが、マッサージは実はお風呂場やるのも効果的です。なぜかといいますと入浴中は体の血行が良くなっているのでセルライトの除去効果があがるのです。

お風呂でマッサージするのは代謝も上がりやすくセルライトも除去しやすいということです。ただし入浴ということで時間は限られていると思うので、体中全部をマッサージすることは難しいでしょう。

あらかじめマッサージする部分を決めて集中的にやるのが効果的です。そしてどうせ入浴中にマッサージするならば入浴というメリットを生かしたほうが良いといえるでしょう。

お風呂場でのマッサージで効果を高めたいというのであれば「セルライト除去クリーム」というのを使用するのが効果的です。

お風呂であればクリームを塗った後もすぐに洗い流せるので便利ですよね。セルライト除去用クリームはいろいろな種類がありますが、どれも1か月間は続けないと効果は出ないです。

すぐに効果が出るわけではないので、毎日継続して続けることが肝心です。ただしちゃんと続けることができれば効果は驚くほどに出ることでしょう。もちろん個人差はありますが、

1か月間続ける前と後ではだれが見ても効果が出ているかと思います。

努力はきっと報われます。

セルライトの潰し方はあるの?

よく「セルライトは潰せる」と聞くことがあります。もしかしたらセルライトのつぶし方が解説してあるサイトもあるかもしれませんが、結論から言うとセルライトを潰すことはできません。少なくとも個人ではまず不可能です。

もしセルライトをつぶせると書かれている資料があったりしたら、それは厳密には「セルライトを除去する」、「セルライトを解消する」という意味で使われていると思います。

あとは「セルライをつぶすと音がする」というのも、そんなことはありません。セルライトはとても小さい細胞の集まりです。その細胞が仮につぶれたとして耳に聞こえることはまずありえません。

もしなにかつぶれた感覚があるのならばそれはきっと脂肪が潰れたわけではなく、肌と指の間に生じた音である可能性が高いでしょう。

ほとんどの場合それは、セルライトを減らすどころか、肌の組織に負担をかけてしまっているだけかもしれません。自分の肌をマッサージするので、しっかり正しい知識を身に着けるよう注意しましょう。セルライトに潰し方は存在しません。

1024-cc-library010007262-1024x702

セルライト除去  痩身エステという選択肢

ここまで様々の対策やマッサージ方法を紹介しましたが、ここからは自分自身ではなく「スペシャリストに頼む」際のことを書いていきます。

所々で痩身エステという単語が出てきましたが、痩身エステは自分ではどうしても落とすのが難しいセルライトや、効果に関しても自分でやるよりも短期間で確実にでますので、メリットが多いと思います。

どんなメリットがあるのかというと、まずはセルライト除去専用の機械が何種類もそろっているということです。ピンポイントでセルライトに照射して除去することができます。

そして照射を行うのも経験豊富なエステティシャンです。ダイエットと機械の扱いのプロです。セルライトの種類や、どうしたらこのセルライトを最も効率よく除去できるなど、自分では到底できないレベルで対処してくれます。

毎日何十人もの対応をしているので当然といえば当然です。

痩身エステサロンでおすすめなところではBloomというサロンがあります。ここは最も大手のサロンであり、機械の種類も台数も国内でトップです。

コースの種類も多く、セルライト除去専用コースも用意してあります。会員数も多いことから、料金も痩身エステの中では低く、お財布にも優しい点も見逃せません。

お客様満足度も90%以上と高く、もちろん個人差はありますが、それでも1回の施術で効果実感できることで有名です。評価としてはとても高い痩身サロンです。

体験コースというものがあり、驚くほど低値段で試しに1回施術を受けることができます。体験コースを受ける人はとても多いので、是非とも一度試してみてはいかがでしょうか。

lgf01a201407280300-1024x681

セルライト除去  痩身エステを選ぶ時の注意点

痩身エステに通う際に、知っておいた方が良いことをいくつか紹介していきます。まずエステのメリットそしては当然自分では除去できない種類のセルライトを解消することができるということです。痩身エステで施術を受けると確かに1回で効果実感することが多いです。

しかしそれはまだ完全に除去できたわけではありません。セルライトを除去しきるためには5回~10回は通う必要があります。そうしないとすぐに体がもとの状態に戻ってしまうからです。もちろん効果には個人差があります。

もともと新陳代謝が良い方であれば5回通うだけで大丈夫なケースもありますが、大半の場合は10回ほどとなります。

では、10回通うとなるとおよそどのくらいの料金になるのでしょうか。こちらもサロンによって本当に大幅に変わってくるのですが、平均的に20万~30万円ほどとなることが多いでしょう。

とはいえ、例えば5回の時点で効果が出て満足すれば、そこで終わりにすることもできます。そうなった場合、通っていない分の金額はもちろん帰ってくるのでそこは心配ありません。

多くの場合、より多い回数の契約プランにしたほうが1回当たりの施術の料金が安くなるケースが多いので、一番回数の多いプランを契約して、効果が出て満足したところで残った分を返金してもらう、というのは賢い通い方といえるでしょう。

最後に、セルライト除去のためのエステサロン選びの際の注意点をまとめておきます。

【エステ選びの注意点】

その1:セルライト除去の際に用いる方法を知る
セルライト除去に用いる機械は数種類あります。どんな機械があるのかを知っておくのも大事なのと、そもそも機械を使うサロンなのかそれともマッサージがメインのサロンなのかは必ず確認するようにしましょう。

その2:料金をしっかりと把握する
セルライト除去の施術は複数回通うことになるので、料金はしっかりと把握しておきましょう。まだ途中の段階で通えなくなってしまう期間が長引いたりしてしまうと、せっかく順調に効果が出ていたのにもかかわらずもとに戻ってしまう可能性があります。

もったいないので、あらかじめお財布との相談が大切です。

その3:自分が通いやすいかどうか
何度か通うことになるので通いやすい店舗にしたほうが良いでしょう。ちょっと時間が空いて、気が向いたときに行けるくらいの距離にあるととても良いと思います。

あまりにも離れていると、向かうまでが面倒になってしまい結局それが通わなくなる原因となってしまうケースが多いです。家の近くにある店舗で探してみてもよいかもしれないですね。

1605161top

まとめ

いかがでしたでしょうか。セルライトは除去するのがとても難しいといわれていますが、やり方次第では自分でも解消できるということが分かったと思います。

自分で解消できない部分も、エステサロンを使うことで対処することができます。決して除去するのが不可能ではないということをわかっていただけたでしょうか。

これからは日々のマッサージと生活習慣、ちょっとした運動でセルライトができないよう予防するようにするとなお良いでしょう。

続けているうちに、気づいたら驚くほど減っていると思います。とはいえ、セルライトはできてから時間がたてばたつほどに除去するのが難しくなる脂肪です。対策をするのであれば早いにこしたことはありません。

少しでも早く気になるセルライトを除去することで、それが自分の理想の体型を手に入れることに繋がるのではないでしょうか。是非とも頑張ってみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする