キャビテーションの副作用とは?!


はじめに

みなさんこんにちは。まずはじめに簡単にキャビテーションについて話しておきたいと思います。キャビテーションとは、超音波を使って直接脂肪細胞を破壊する痩身方法の1つです。

「切らない痩身治療」と呼ばれています。その呼び名の通り、治療中も痛みや腫れがなく、ダウンタイムもありません。さらにキャビテーションは「落ちない脂肪」と呼ばれているセルライトの原因である脂肪細胞を直接分解することも可能です。ダイエットでは解消することが不可能とまで言われているセルライトをも対処できることから評価は高いです。

即効性が高く、最終的にはリバウンドしにくい体にまで変えてくれます。そういった嬉しい効果が多いのは確かですが、だからと言って副作用やデメリットが全くわけでもありません。

注意すべき点もちゃんとあります。この記事ではそういったことについてまとめています。

しっかりと施術前に必要な知識をつけておきましょう。

▼キャビテーションがリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

キャビテーションの副作用について

さて、直接気になる部分に照射できることから部分痩せに特化していて大変便利なキャビテーションですが、副作用といったものはあるのでしょうか。

こちら副作用となりえる、施術を受ける前に知っておくべき注意点をまとめました。

副作用その1:超音波による骨伝導

キャビテーションは施術中に独特な金属音のような音がなります。キーンという音が頭に鳴り響くことがあります。超音波が骨にあたって振動を起こるとこのようなことが起こります。

これが施術の終わった後にも耳に残る場合があります。気になる方はいるでしょう。とはいえ、そもそもキャビテーションは超音波で脂肪を分解するという機械ですので効果が出ているという捉え方もできます。

副作用その2:肝臓への負担増加

キャビテーションで破壊された脂肪はすべて肝臓に集まります。そこで分解されてから体外に排出されるので、肝臓に負担がかかることになります。

もし肝臓の機能が悪いのであれば、あらかじめ施術の前にカウンセラー、もしくサロンのスタッフに話しておいた方が良いでしょう。

また、以上の理由から施術後は過度な糖分や脂肪、アルコールやタバコも控えたほうが良いでしょう。

副作用その3:胃腸の不調

これは人によるのですが、施術後に胃の不調が起きる場合があります。ひどい場合だと下痢になることもあるそうです。念のため、施術後の1時間か2時間は食事を控えるようにしましょう。

cc-library010010075

キャビテーションを受けてはいけない人

キャビテーションの施術をするにあたって、必ず注意しなければならないことがいくつかあります。これらのことを無視して施術を受けてしまうとトラブルや、事故に繋がる場合があるのでしっかりと把握しておきましょう。

どれか1つでも当てはまるのであれば施術前に自己申告しましょう。

【施術を受けてはいけない・スタッフに自己申告必須】

① 生理中の腹部のトリートメント
② 非常に骨がもろい人が受ける場合
③ 子宮に疾患がある場合の腹部の施術
④ ケガや火傷をしている部分の施術
⑤ 摂食障害であるかどうか
⑥ 顔や胸は施術不可
⑦ ペースメーカーを使っている場合
⑧ 心臓に疾患がある、病気などで通院中である場合
⑨ 皮膚疾患のある場合
⑩ 血管に疾病のある場合
⑪ 糖尿病の人や、その薬を処方されている場合
⑫ 妊娠中の場合

キャビテーションのデメリットとは?

さて、デメリットとしていくつか挙げていこうと思います。最初に言えることとしては、完全に効果を出すためには何度か通うことが必要であるということす。

たしかに1回通うだけでも効果実感する場合が多いですが、それは厳密には一時的なものです。
そこで終わりにしてしまうとまたすぐに元の状態に戻ってしまいます。
個人差はありますが、それでも数回通う必要があると思ったほうがよいでしょう。

次にデメリットとして挙げられるとすれば、やはり料金だと言えます。
最新の痩身マシンを使用するだけに決して安いとは言えない金額となってきます。

大体1回の施術につき1万円ほどとなります。

高いサロンですと1回の施術で2万円のところもあります。

大体平均的に効果が出て完了するまでに10回の施術が必要と言われていることから、
10万~20万円という価格帯となってくるでしょう。自分とのお財布としっかり相談する必要があります。

キャビテーションは外科手術もいらなければ痛みもなく理想の体型を手に入れることができます。
それは脂肪吸引にも負けないほどの効果の高さを持ち合わせています。
以上のようにデメリットもありますが、自分でダイエットして痩せるためにかかる時間と労力を考えれば、

効率的な方法であることは確かでしょう。

キャビテーションは多少のデメリットはあるものの、本気で痩せたい人には大変おすすめできるような痩身方法となります。

0de8ae19

キャビテーションのメリット

さて、いろいろ書いてきましたが、キャビテーションのメリットもまとめてみようと思います。自分にとってキャビテーションというダイエット方法が適しているかどうか、自分でしっかりと見極めてからやるかどうか決めることが大切です。

その1:脂肪細胞(セルライト含む)を除去できる

これがもっとも大きな効果といえるでしょう。あの落ちない脂肪とまで呼ばれているセルライトもその効果の範囲内です。

その2:部分痩せできる

何度かすでに説明しましたが、気になる部分だけをピンポイントで施術することができます。本来部分痩せにかかる時間と、成功する確率を考えたら非常に効率的と言えるでしょう。

その3:ダイエットと比べて短期間で完了する

そのまんまですが、キャビテーションは短期間で完了します。とはいえ1日ではさすがに終わりませんが、継続して通うことで確実に効果が表れるのは安心にも繋がります。

さらに1回の施術にも多く時間を要しません。ちょっと時間が空いた時に行けます。1回の施術時間はおよそ30分ほどとなります。

キャビテーションの安全性

最後に、気になるであろうキャビテーションの安全性についてお話しようと思います。結論から言いますとキャビテーションは非常に安全な施術と言えます。

「細胞を破壊する」というイメージから、危ないイメージや心配する方もたしかにいますが、実際は副作用等によるトラブルや後遺症のような事例は出ていません。

キャビテーションは医療現場でも使用されているものです。度重なる臨床実験のもと体に悪影響の起きないものだと証明されています。医学的にも安心できる手法となっているため、安心して施術を受けられます。

3e8f07d6bdad588af3727719d5518250

まとめ

いかがでしたでしょうか。もしキャビテーションという痩身方法のことが少しでも分かったのであれば幸いです。
最近では新しいダイエット方法や痩身方法がどんどん新しく登場してきています。
そんな中、効果のあるものと効果のないものに分けられます。

間違えて効果のないものに手を出してしまうと本当に時間と労力になりますよね。悲
正しいダイエット方法を見極めることが、何より大切だと私は思います。

▼キャビテーションがリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする