セルライトはローラーがあれば簡単に除去できる?!


そもそもセルライトとは?

みなさんこんにちは。そもそもセルライトとはなにか、知らない人がいると思います。こちらセルライトというのは体のいたるところにあるのですが主に太ももやお尻のあたりにできやすい皮膚の凹凸のことを言います。もし目で見てわかるようになっていたらそれはかなり厄介なものとなって言えるでしょう。とくにセルライトができやすい部分の皮膚を自分の手でつかんでみて軽くひねってみるとわかりやすいかもしれません。

▼セルライト除去施術がリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

なんだか凹凸に近いものが見たりしたらそれは確実に体の中でセルライト化が始まっている証拠です。こうした現象にはいくつか原因があります。セルライトは見た目的にもわかりやすいので気になる方が多いと思います。いったいどういったことが原因でこのような凹凸ができてしまうのでしょうか。少しばかり難しそうな話になりますが、これには脂肪細胞にたまった老廃物が原因とされています。初めに言っておきますとこの原因について医学的な根拠はありません。とはいえかなり有力な説であることに間違いはなく、専門家の間ではセルライトは大きく膨れ上がった皮下脂肪が原因になって、肥大化した皮下脂肪から分裂した繊維細胞が皮膚のほうへ引っ張られている状態、という意見でほとんど一致しています。

ではなぜそんなセルライトがお尻やおなか、さらには体中のいたるところにつきやすいのでしょうか。これはセルライトが体中に溜まっている老廃物と絡み合ったために、とてつもなく落ちにくい脂肪となって残ってしまうからだといいます。

そして一度老廃物と絡みあってできてしまったセルライトはとるのがとても難しいのです。

とはいえ、セルライトを形成しているもの自体はいたって普通の皮下脂肪です。つまりこの皮下脂肪をいかに潰していくかがセルライトを解消するための条件となります。

lgf01a201406180300

本当にローラーでセルライトを解消できるの?

セルライトは脂肪が凸凹になった状態と思っている人が今ままでは多かったのですが、これはそうでないことは冒頭で理解いただけたと思います。セルライトとは体の血液やリンパの流れが悪くなることによって老廃物がたまり、それがリンパ管の中で詰まってしまって本来排出されるはずのものが排出できなくなったことによってジェル状のたんぱく質が老廃物と絡み合ってできたものとなります。

脂肪と違って食事制限や運動によって落とすことができないことから「落ちない脂肪」とも呼ばれています。そんなセルライトをローラで解消することが本当にできるのでしょうか。

セルライトローラーはどのようにセルライトを解消していくのでしょうか。こちら説明していこうと思います。まずセルライトローラーを使ってマッサージすることでセルライトがつぶれてリンパの流れが改善します。

そうするとまず表面からみたセルライトの形が改善されます。セルライトをはじめ、基本的に脂肪は体を動かすための貯蔵庫ともいえるところです。脂肪は大きくなったり小さくなったりしますが、とくに小さくなるときというのは中に貯められている中性脂肪をエネルギーとして消費したときだけです。仮に皮膚の上から刺激を与えたとしても、中から脂肪が解けて排出されるなんていうことはまず起こりえません。

それではローラーにも意味がないのでは??と思うかもしれませんが実はそうではありません。ローラーを使用したマッサージ自体に意味はあり。血行不良やリンパを刺激することで少なからず老廃物の排出の手助けとなります。

効果の実感はゆっくりですが、直接的にではなくとも確実にセルライト解消の手助けになるのがセルライトローラーです。すっきりとした部分痩せの助けになるのも事実です。

セルライト解消は、長期戦で挑もう

セルライトを解消するために最も大切なことは地道な努力といえます。セルライトローラーでむくみやコリをほぐすことはもちろん、今以上にセルライトや脂肪が増えてしまわないように食事にもちゃんと制限をしていかなければなりません。

カロリーについてお詳しくなっておいたほうが本当は良いです。あと有酸素運動も大事です。なにもマラソンくらいがっつりしたものである必要はありません。ヨガやストレッチを毎日30分やるだけでも違うでしょう。運動も欠かさないことで脂肪燃焼効果を組み合わせていくことが大事です。とくにセルライトはお尻やおなか、太ももにつきやすく、そしてここはもっとも落としにくい部分でもあります。正直ダイエットが成功する前に挫折してしまう人がほとんどだそうです。しかしそれはセルライトを短期間で落とそうと思っているからです。

そもそもセルライトは痩身エステでも通わない限りは短期間で解消することは不可能です。初めから長期間を覚悟して計画を立てることで、挫折もなくなるかと思います。毎日無理をしないで続けられる程度に、継続して長期間で解消に挑みましょう。

力まかせのマッサージはセルライトに逆効果??

マッサージは痛いくらいのほうが効果が出やすい、セルライトを強い力でつぶすことでなくなった、という意見や噂を聞くことがたまにありますが、はっきり言ってこれは勘違いです。

脂肪に力をいくら加えたとしても、つぶれて体外に排出されて痩せるなんていうことはまずまずありえません。むしろ力任せにローラーを押し付けるとかえって内出血やあざができてしまいます。セルライトを解消するために効果的なものは、まず有力な手段としてはマッサージが効果的と言えるでしょう。

セルライト対策のコツ マッサージ編

さて、体中に張り巡らされている静脈とリンパの働きは主に体の中の老廃物を回収するということです。静脈というのは心臓の強いポンプのような作用によってなんと1分で体中を巡っているわけなのですが、実は琳派は周囲の筋肉の働きに頼っているだけなのです。

そのため体を1周するのになんと12時間もかかるといわれています。なかなか血液を循環させるのって難しいんですね。とくに下半身などは水分が溜まりやすいこともあってリンパの流れも滞りがちです。よく1日の終わりに足がパンパンになったりしませんでしょうか。その原因がまさにこれなのです。そこで効果的なのがセルライトローラーでしてリンパの流れをスムーズにして解消する効果があります。

もし指で足をマッサージするとなると大変ですが、ローラーであればころころ転がすだけなので楽ですよね。ちょっとしたテクニックなのですが、セルライトローラーを転がすときはつま先から脚の根本の方向に向かって、足のむくみを押し流すように転がしましょう。特にお風呂上りが個人的にはおすすめです。なぜなら体が温まっているときに行うほうがリンパマッサージは効果が高いのです。

さらにローラーを転がす際に専用のマッサージジェルやクリームを使用するとなお良いでしょう。これらを使うことにより摩擦が減って皮膚に負担がかからなくなります。全体的にマッサージの流れをまとめてみたので、ぜひ参考にしていただければと思います

①  全身のマッサージを意識する
まずマッサージは気になる部分だけをやるのではなく、全身の血行を良くすることで、より老廃物の代謝を促すことができます。もちろんマッサージは毎日できたことに越したことはないですが、現実的に毎日やるのは難しいでしょう。時間も手間もかかりますからね。

そういった際に入浴中にセルライトローラーを使用することをお勧めします。体も温まっているので効果が出やすいのと、摩擦もないので肌へのダメージを軽減されます。

②  専用のオイルやクリームを使う
最近ではセルライトローラーの効果を最大限引き出すために様々なオイルやクリームが発売されています。ちょっと調べるだけでいろんな種類が出てはきますが、何を基準に選んだ方がよいのかというと、個人的には肌へのダメージが少ないものをお勧めします。

匂いとかも大事ですけど、一番は体を最優先に気遣ってあげてください。知らない人が多いですが、肌へのダメージというのは蓄積されます。肌の黒ずみや肌荒れはこういったとこを注意できているかで大きく変わるのです。

③  もともと体に備わっているポンプ機能の強化
体に本来備わっている静脈ポンプを強化してあげることで大きく変わります。静脈というのは骨格筋の力をかりて心臓へと血液循環を促しています。つまり筋肉が衰えると静脈の代謝機能は著しく下がってしまうのです。

それを防止するための簡単な筋力トレーニングもこの後紹介させていただきます。簡単でかつセルライト対策になるものなのでぜひともやってみてください。継続して続けることによって驚くほど効果が合わられます。

以上、長くなりましたが、ここで紹介した3つの要素は当たり前のよう、しかし大切なこととなるのでしっかりと実践するようにしましょう。

shutterstock_67633780

セルライトローラーの正しい使い方

さて、簡単のように見えますがセルライトローラーにも有効な使い方があります。少しでも有効活用したいですよね。こちらまとめてみました。

①  お風呂場で使う
もういろんなところで話してしまっていますが入浴中、入浴後に使用するのが最も効果的ですね。体が温まっていることでセルライトへの刺激も高まります。

②  持ち運んで空き時間に使用する
セルライトローラーはとてもコンパクトなサイズです。隙間時間というのは1日でみると実は相当多いです。多少場面は選ぶかもしれませんが、人に迷惑が掛からないところであればなるべくコロコロするように意識しましょう。これを毎日続けることで大きな効果になります。隙間時間をうまく使えば理想のボディラインとなる日も近いでしょう。

③  部分用セルライトローラーを活用する
セルライトローラーには実はいろいろな種類があります。というのも、脚であればレッグセルローラー、腕専用ですと二の腕セルローラーなど部分的に使い分けることによって効果を最大限に高めることが可能です。しかも値段自体も決して高くはないので、もし気になる部分であるのであれば、セルライト解消したい箇所によってローラーを使い分けるとよいでしょう。

できれば少しでも早く解消したいですよね。

④  リンパマッサージ
少しテクニックが必要な部分となりますが、リンパの流れに沿ってセルライトローラーを転がすことでさらに効率よく解消することが可能となります。とにかく転がす方向には気を付けましょう。脚であればつま先から足首、太ももを辿ってソケイ部という流れで転がしてください。腕の場合は手首からわきに向かって転がしてください。

お腹周りはおへそより上はわきに向かって、おへそより下はソケイ部(脚の付け根)に向かって転がすようにすると断然効果が変わってきます。時間がないというときは最も重要なリンパのある鎖骨の部分だけでも転がすようにしましょう。

そこが一番効果の出るところです。とはいえ全部やったとしても20分くらいの動作です。

毎日寝る前でも良いので継続してできるようにしましょう。

セルライトの対策に役立つオイルや器具など

セルライト対策に 使える道具というのをいくつ調べてみました。

それぞれセルライト効果に最適なのです。

・ヴェレダ ホワイトバーチ ボディオイル :100ml posted with カエレバ
体の養分な水分や老廃物の代謝を促す効果があってセルライト除去効果がアップします。

・ヴェレダ:
トウガラシエキスやショウガエキスが混じったマッサージジェルとなります。聞くからに効果の強そうなものですよね。こちらもセルライト対策に効果的です。

・美肌マッサージジェル&アセチノスマート:
これが最も使えるものになるでしょう。基本的にセルライトローラーだけで問題ありませんが、アセチノスマートを活用することで手の力を使わないで転がすことができます。お風呂でも使うことができるのでとても便利です。

ちなみに強く押し付けすぎると安全機能が働いて自動的に停止するように作られています。

なので肌にあざができてしまったり、ダメージが残ることが一切ありません。

セルライトの対策に役立つ下半身強化エクササイズ

冒頭でも話しましたがセルライトというのは静脈や毛細血管から老廃物が十分に流れないことによって引き起こされるものです。とくに体の肥満が気にならないにも関わらすセルライトができているという方はおそらく冷え症か、もともとの下半身の筋肉が低下しているのが大きな原因と考えられます。

ですので下半身の筋肉が衰えていないかどうかチェックしてみるよいでしょう。とくに立ち仕事が長い方というのは下半身に老廃物や血液がたまっている傾向が強いです。下半身の強化、トレーニングをすることでそういったむくみや冷えの予防に加え、セルライト解消にも繋がるので必ず実践するようにしましょう。

ちなみに最初はスクワットを1日30回やるだけでも全然変わってきます。スクワットは1回やるだけで腹筋50回以上のカロリー消費と筋肉への刺激が加わります。筋肉のほぼすべてが下半身に集中しているからです。

下半身が気になる方はまずスクワットから始めてみましょう。


▼セルライト除去施術がリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

セルライトの根本対策には体脂肪を落とす必要もある

この記事はあくまでセルライトローラーを使ってどういったマッサージをすることによってセルライト解消していくかという部分を重点的に書いてますが、とはいえ実際はただそれだけで理想の体験になることは非常に難しいです。何度かすでに紹介していますが、有酸素運動と食事制限もやはり大事になってきます。

というより、これを行うことで段違いに痩せるのを早くすることができるのでやらない手はないのです。セルライトの根本的な対策には体脂肪を減らす必要があります。それは皮下脂肪は毛細血管が少ないことによって代謝がされにくい傾向となっているからであり、内臓脂肪と比べると非常落としにくい(セルライト)からです。

もちろんセルライトローラーやマッサージ、簡単なエクササイズも大切ですが、食生活は体脂肪の増減と大きくかかわってくるのでやはり捨てられない項目なのです。というより、セルライト解消といってもダイエットの一種です。ダイエットである限り食生活というのは切っても切れない内容でしょう。運動で補うこともできるのではと思うかもしれないですが、運動で100kcal消費するとなると結構な運動量が必要です。

おそらく15分くらいはゆっくり走る必要がでてきます。しかしそれが食事であれば、食べ物のパッケージの裏側とかでカロリーを見ていただければわかると思いますが、本当に簡単に防止することができてしまいます。

チョコレートなら4個ぐらい食べたらもう100kcalいってしまうでしょう。とくに食事生活で意識すべきことは摂取カロリーの量と糖質についてです。なぜなら糖質は非常に脂肪に代わりやすいからです。とはいえセルライト対策においてはこれらのことは徹底する必要はなく、あくまで減らす意識を持っているだけで大丈夫です。驚かないでください、この減らす意識というのがとてつもなく効果に影響してくるのです。

ちなみに総接種カロリー量を調節したいのであればカロリーの低くて、おなか一杯になれるおすすめ食品もたくさんあるので一度調べてみることをおすすめします。無理なく継続することでセルライトを減らすのはもちろんのこと、ダイエットにも成功してしまいましょう。

セルライトローラーの6つのメリット

セルライトローラーのメリットをざっくりまとめてみました。

1つ目:セルライトを刺激できる
通常のダイエットではまったく落とすことができないセルライトに対してたくさんの凹凸突起で刺激していくことで全体的に揉みあげてくれます。

これは手のマッサージでは辿り着けない刺激と言われています。手のマッサージよりも効率よく時間もかからないで、なにより楽してマッサージできることから、かなりお勧めできる方法となっています。

2つ目:部分用に特化した製品が存在する
セルライトローラーにはさまざまな種類があります。足専用のものや腕専用のものなど、部分によって最適化された形のローラーがあります。もしセルライト解消したい部分が明確なのであれば、その部分専用のセルライトローラーを集中的に使うことで、より短期に改善効果が表れるでしょう。

3つめ:値段が安い
どのシリーズに関しても大体1000円前後となっています。とてもお買い得といえる商品でしょう。通常美容機器というのはやたら高いというのが相場です。さらに実際にはネットから購入などすることで圧倒的に安い値段で手に入れることができるでしょう。

4つめ:いろんな通販サイトで購入できる
はい、セルライトローラーは店舗でも売られていますがサイトでも様々な種類が売られています。正直わざわざ店舗まで行かなくても手軽に購入しても全く問題ないでしょう。基本的にはサイズ等は存在しないので、気に入った色があったら即購入で間違いないです。

5つめ:携帯しやすい・コンパクト
セルライトローラーはほぼすべてコンパクトで持ち運びに便利なサイズとなっています。なので外出先での空き時間を有効に使うことができますし、お泊りなどでも気軽に使うことができます。エチケットさえ守ればどこでも使って大丈夫です。

6つめ:手が疲れない
さて、マッサージで最も大変なのは自分の手です。実際には10分やるだけでもへとへとになってしまうでしょう。しかしセルライトローラーを使えば簡単に効率よくマッサージできてしまいます。しかも道具を使っているので自分でやるよりマッサージされている感覚がします。一番のメリットといえるでしょう。

セルライトローラーでリンパマッサージをしよう

セルライトローラーを使ってリンパマッサージする際に必要なテクニックをすべてまとめました。この通りにやれば最大限の効果を出せるのは間違いなしです。

順番1: セルライトローラーを使う前にまずは体を温める
マッサージのポイントは始める前に、転がすポイントを転がすことです。例えば脚であれば脚をしっかりと温めましょう。温めるポイントはリンパの滞りをなくすことです。

また体温を上げることでセルライトをほぐす効果もあるので白湯を飲むことでむくみの原因ともいえるリンパの流れをスムーズにする効果を期待することができます。ではどうして白湯がよいのでしょうか??それは普通に水を飲むよりもお湯を飲むほうが体の中を温めることができるからになります。そうすることで体の体温もあがり一石二鳥と言えるでしょう。
ちなみにお風呂から上がってから脂肪燃焼効果の高いジェルやオイルをつけて転がすとさらにセルライトを解消する効果が上がります。1回やるだけで効果を実感する人もいるそうです。とはいえ、1回でやめてしまっては意味がありません。効果が出たとしてもすぐに元通りになってしまうでしょう。個人差は大きいですが、しかしながら継続することでどんどん肌の調子が良くなってきます。

順番2:セルライトローラーを使う前にリンパ節を押す
セルライトローラーを使う前にリンパ節というのをあらかじめ押しておくと、体の中の流れがスムーズになるのでローラーの効果も上がります。リンパ節は全部で3つあるのでこちら紹介していきたいと思います。

①  鼠径リンパ節・・・
こちらは骨盤の出っ張っている部分のすぐ下となります。そこを両手で押さえつけてから脚の付け根部分まで少しだけ押しながらさすっていきます。主に体が凝っているときや、冷たい方にはとても効果的なので解消するまでさすると良いでしょう。

②  膝窩リンパ節・・・
ひざ裏をまんべんなく押していきます。そして徐々に上へと押し上げていきましょう。慣れてきたら普通に結構気持ち良いです。

③  足首リンパ節・・・
足首のへこんだ部分があるのでそこをピンポイントに1回3秒ほどゆっくりと押していきましょう。もし痩せたい部分が脚なのであれば、横になってテレビを見ながらでも良いので、大体毎日10分間、転がしてみてください。

数日したら実感できるかと思いますが日頃のマッサージによりも格段に体の肉が柔らかくなっていくのがわかります。実際にリンパの流れも良くなって体全体的にサイズダウンできるでしょう。1日たったの10分だけでいいので、とても楽な方法だと思います。テレビの時でもそれ以外でも、暇なときは隙あらばやってしまいましょう。

順番3:足首からふくらはぎにかけてマッサージ
こちらはふくらはぎの外側を下から上に向かってマッサージするようにしましょう。コツとしては上に向かう時に力を入れてから下に向く時に力を抜くといった感じです。

あとは足首から上に向けてもやってみましょう。そうして外側が終わったらふくらはぎの後ろを下から上にしてから最後に内側を下から上に、という風な順番にマッサージしていきます。

順番4:ひざ裏をマッサージ
膝から脚の付け根に向かってセルライトローラーを転がしていきます。その時に気を付けることとしては必ず下から上に向かってローラーを転がすことです。これは筋肉質な太ももとふくらはぎ対策のためです。なぜなら膝裏周辺にもリンパ節が存在しているからです。

その部分をまずは転がした後に膝裏からお尻に向かってローラーを動かすのが効果的なのです。そうすることで体の中で溜まっていたリンパが流れ始めます。基本的にプラスチック製のセルライトローラーというのは肌に対しての摩擦が少々強くなりがちです。ですので転がす際には力の入れ具合や、やり過ぎには注意するようにしましょう。

もしどうしても気になったり難しいと感じる場合は転がす部位と肌の間にハンカチ等を一枚挟むとちょうどよくなります。

3e8f07d6bdad588af3727719d5518250

100円均一のローラーには効果はある?

さて、美容関連グッズがたくさん取り揃えてある100円均一ショップなどでセルライトマッサージ用のローラーを見かけたことがある方いると思います。100円なんで、本当に効果があるのでしょうか。

こちらは結論から言うとマッサージ効果がないというわけではありません。ただし100円均一の商品というのはひとつひとつの品質にばらつきがあるということがいえるでしょう。まったく同じ商品にもかかわらずローラーの動きが滑らかだったりそうでなかったりと個体差が激しいのも事実です。そういったことが多いので実物を手に取ってから購入するかどうか決めるようにしましょう。

セルライトローラーは自分にとって持ったときの感覚が良いかどうかが結構重要です。あと実際に肌にあててみて痛いか痛くないかなども体験してみてから決めるよよいでしょう。ただしもしお尻や太ももなど、幅のある所に使おうと思っているのであれば小さいローラーのものは避けたほうが良いかもしれません。

正直、使いにくいです。とはいえ高いものを買う前に、一度試しに100円のものを買って使用してみても良いかもしれませんね。

セルライトローラーのデメリット

セルライトローラーはなにも良い効果だけではありません。デメリットが存在します。とてもシンプルなデメリットです。あまりにもやりすぎるとあざが出来ることがあります。少しでも早くセルライトを解消したいという気持ちはわかりますが、力加減や自分の肌の調子がわかるようになるまでは、セルライトを何としても解消したいという気持ちを抑えて、時間は短めに、力は控えめに使用するよう心掛けましょう。

セルライトローラーをオススメしたい方

当然ですがセルライトに悩んでいる方にはおすすめ致します。あとは肌の上から見たときに明らかなセルライトの凹凸がわかってしまう状態の方にもおすすめです。セルライトローラーは効率よくセルライトに働きかけてくれます。もしセルライトのケアに悩んでいる方はぜひとも取り入れて損はないものとなっています。

セルライトローラー マッサージを控えた方が良い時

注意点を説明しておきたいと思います。基本的になにかセルライトローラーが原因でトラブルが起きるということはないのですが念には念をという意味で、アルコールを飲んでいるときは転がすのをやめましょう。肌が荒れやすくなっているのと、力加減がわからなくなってあざを作ってしまいやすいです。あとは心臓疾患や糖尿病などがある場合や、皮膚の炎症がある場合もやめましょう。

その他には基本的に肌の弱い人、生理中、妊娠初期、その他体調不良のときはなるべく使用を避けるようにしてください。とくに何かというわけではないのですが、万が一のことが考えられます。

効果があったセルライトローラー!

セルライトローラーには、様々な種類があります。高いものだと数万円、安いものですと1000円で買えます。とはいえこれから始めるとなるとなにがよくて何がダメなのか、、、わからないですよね。そこで実際に使用した方の中からとても効果があってよかったというものをいくつかピックアップしました。是非とも購入の際の参考にしていただければと思います。

【調査対象:セルライトローラー12種】
商品名 /メーカー名 /参考価格
・ReFa CARAT MTG        23,800円
・ReFa for BODY MTG       33,000円
・ReFa 4 CARAT MTG       28,800円
・ReFa ACTIVE MTG        32,000円

・ボディかっさローラー ハウス オブ ローゼ        1,000円
・ボディグリップ エレス                 1,500円
・アセチノエレクトロボーテ リポボディスリム ヤーマン  19,500円

・ハイパーセルローラー コジット            1,200円
・レッグセルローラー コジット              980円
・セルローラー コジット                 680円
・アセチノスマート ヤーマン              12,190円
・アセチノセルビー ヤーマン               9,333円

まとめ

さて、ここまでいろいろな家庭でできるセルライト解消方法について紹介していきました。セルライトローラーの使い方に関して少しでも理解が深まったのであれば幸いです。とはいえ気になった方もいるかもしれませんが、やはり自分でセルライトを解消しきるにはそれ相応の時間が必要となります。もし短期間で理想の状態までもっていきたいという方はエステを考えてみるのも1つの手だと思います。

実際にエステにはセルライト除去専用のマシンが多数取り揃えてありエステティシャンもセルライトについてプロの方です。経験も豊富なのでどこをどうやって照射したら最も除去しやすいかも熟知しています。もしも自分でやるセルライト解消に限界があると感じた場合はプロに任せてみるというのも、選択肢の1つとして入れておいても良いかもしれません。

もしどのエステにすればよいかわからないのであればおすすめなのは大手痩身エステのラ・パルレです。ラ・パルレは痩身マシンの種類が業界でダントツトップです。1回当たりの施術単価も他サロンと比べて平均20%以上も安い金額となっています。

圧倒的なパフォーマンスの理由は、高い効果実感によるお客様からの指示によって形成されています。つまり本当にただただ人気のエステなのです。スタッフもとても物腰が柔らかく予約も非常に取りやすいです。店舗は主に東京都内にあります。

もし興味があれば是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼セルライト除去施術がリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする