セルライトが痛いのってなんで??徹底調査してみた


セルライトとは??

みなさんこんにちは。さて、女性の悩みの1つとしてセルライトというのがあると思います。このセルライトはとても厄介な脂肪ですよね。体のいろんな部分にすぐついてしまいます。

それになにより肌の上から目で見てわかるくらい凸凹しています。人に見られたりしたら恥ずかしいですよね。肌が凸凹していればそれは間違いなくセルライトが原因でしょう。

実際そこまでわかりやすいセルライトができてしまったらショックを隠せませんよね。

今回はそんなセルライトについていろいろと調査してみました。

セルライトの原因

セルライトができるのにはちゃんと原因があります。いろいろあるのですが、その原因の1つとして冷え、むくみというのがあげられます。こちらなぜかといいますとそもそも体がむくんでいる状態というのは体の中に老廃物がたまってしまっているという状態なんですね。

そしてこの老廃物は通常であれば血液やリンパの流れによって排出されるはずなのですが、

体が冷えてしまっていると、このリンパの流れが悪くなることにより排出されなくなってきます。排出されなくなってくるということはどんんどん体の中に老廃物が溜まっていきます。

さらにそこに運動不足などが加わるともっとダメな状態になってしまいます。そうなると代謝も悪くなって脂肪が蓄積したものと老廃物が絡み合ってしまいます。それが結果的にとてつもなく落ちにくい脂肪であるセルライトとなっていくのです。

運動不足な人、食生活の乱れがある人、むくみやすい人、冷えやすい人にセルライトができやすいというのは実はこういったものが原因となっているのです。セルライトができたことのある方はどこか心当たりがあるのではないでしょうか。とはいえそこを気を付ければ大丈夫ということでもあります。ちゃんと自分の生活習慣を見直して改善できるようにしましょう。

主にセルライトの原因となる要因をいくつかまとめてみました。

ぜひとも参考にしていただければと思います。
3e8f07d6bdad588af3727719d5518250

要因1:老化による代謝の低下
セルライトの原因の1つとして老化があります。老化はセルライトが増える原因となっていて、その理由として年齢を重ねことによって起きる筋力低下といわれています。

筋力が低下すると脂肪を支えることができなくなり、脂肪が血管やリンパを圧迫するようになります。そうなると通常よりも老廃物を排出することができなくなり、老廃物がリンパ管に詰まっていきます。

そうしてたまっていた老廃物と脂肪が混ざることによってセルライトが誕生してしまうわけです。反対を言えば、運動をして筋肉を保っている人ほどセルライトはできにくいということです。

要因2:運動不足による筋力低下
これは老化の原因と似ているところがありますが、なにを言いたいのかというと、油断していると年など関係なく容赦なくセルライトは出来上がります。定期的に運動をしないと筋肉は衰えていくものです。

筋肉が衰えるということは基礎代謝が落ちるということです。セルライトができる原因として代謝の低下が大きく関係しているので、しっかりと筋肉をつけることで代謝を上げてセルライトができるスキを与えないようにしたいですね。

簡単なものでいえばストレッチ、ヨガ、ウォーキングなどから始めてみてみると良いでしょう。

要因3:高カロリーの食事
まず整理したいのは、セルライトの解消などはダイエットの一種に含まれるということです。ダイエットである以上、食事のもたらす問題は大きいです。とくに脂肪分の多い食事をとりすぎるとすごいスピードでセルライトが増えていきます。これの最も厄介なところは、セルライトは脂肪と違ってたくさん食べてできたのなら食事制限すればもとに戻る、というわけではないのです。食事制限ではなくなりません。そういった悪循環を起こさないためにも常日ごろから高カロリー、高脂肪のものは過剰摂取しないように気を付けるようにしましょう。

肥満のすべての原因は食から始まっているといっても過言ではありません。

むくみ・冷えによる血行不良
こちらは女性であれば悩みとなっている方が多いでしょう。とにかくむくみや冷えがあると血液やリンパ管が圧迫されて余分な老廃物や水を流せなくなってしまいます。さらに体の中の酸素や栄養素の流れも止めてしまう可能性もあります。

とことんセルライトのできやすい環境を作ってしまうので、毎日しっかりとお風呂に入って、冬などの冷え込む時期は手袋をしたり靴下も温かいものにして体を冷えないように気を付けるようにしましょう。

1603124top

セルライトは痛い?その理由とは!

セルライトを痛いと感じる人が非常に多いですが、これはどうしてなのでしょうか。原因はいろいろありますが、主にリンパ管の詰まりを痛みとして感じるケースが多いようです。これはいったいどういうことなのでしょうか。リンパ管に詰まるって、どういう意味??と思うでしょう。例えばですが、ホースが詰まっていたら、水が詰まっている部分からどんどんホースが膨れていきますよね??そのホースが膨らめば膨らむほどに人間の場合は痛いのです。

イメージとしてはそういう感じです。このホースにたとえたのがまさに人間の場合のリンパ管のことを言います。本体であれば流れるはずである老廃物がずっとリンパ管でとまってしまっていて、その詰まっている老廃物を無理に流そうとするとリンパ管が圧迫されていしまいそれが痛みへとつながるのです。老廃物といってますが、この老廃物にはほとんどセルライトが混じっているケースが多いので、この状態が長い間続いてしまうことが多いのです。

その結果、セルライトと老廃物がたまりにたまって、あの見栄えの悪い凸凹ができてしまうというわけです。ほかにもセルライトの性質上の関係もあります。塊になってしまったセルライトがお互いに圧迫しまうことで、これもまた痛みにつながる原因となります。

そんなセルライトを改善しようとしてマッサージを軽い気持ちで始めるケースが多いですが、このマッサージというのは通常のマッサージと違い、効果を出すためにはしっかりとして訓練が必要です。例えばセルライトを潰そうとしてマッサージするとほとんどの場合、必要以上の力で揉んでしまって帰って内出血や痣を体に作ってしまうだけという状況になりかねません。

こういったあざや内出血は結構長い期間残ったりしますし、場合によってはずっと残るかもしれません。エステなどのセルライトマッサージは痛いかもしれませんが、あれはプロがやっているのであざができたりすることはまずありません。

さらにセルライトにピンポイントに絞ってマッサージしているので効果も表れます。自分でできれば一番良いとは思いますが、現実的に考えるとなかなか難しと言わざるを得ません。

セルライトマッサージは自分で軽めにやっておいて、さらに追加でエステでしっかりやってもらうのが最も効率的でしょう。

そんなセルライトの撃退方法とは?

さて、とてもやっかいはセルライトですが、どうやったら撃退できるのでしょうか。これは先ほど説明したマッサージが効果的と言えます。自分でやる場合は優しくマッサージするようにしましょう。セルライト解消用のクリームも売っていますのでそれを使ってより効果的にマッサージを行うのもいいかもしれません。最近では美顔ローラーをセルライト解消のためにリンパマッサージとして使う方も増えてきています。

ローラーでマッサージすると、通常自分の手では与えることのできない効果をセルライトに対して発揮できるので、個人的にはお勧めできるマッサージ方法となっています。とはいえ、たまにやる、くらいでは全くダメです。セルライトのマッサージはとにかく毎日続けることが需要です。何度も話していますがセルライトというのはただの脂肪ではありません。

ただの脂肪であれば極端な話、走ったり激しい運動をするだけで燃焼されます。セルライトに関しては、もちろん適度な運動はあったほうが良いのは間違いないですが、それだけでは落ちません。セルライト用のリンパマッサージ、あとはお風呂で対応が上がった状態でのマッサージや、最近では自宅で入浴する際に体にラップを巻き付けて入浴することで発症作用が高められるといわれていて、その発症作用のおかげで老廃物を解消しやすくなるといわれています。

さらにラップを巻き付けたまま10分以上リンパマッサージをすると効果が高くなるといわれています。注意点としてはあまりきつく巻き付けすぎないようにすることでしょう。気合を入れすぎて強く巻き付けすぎてしまうとかえって血行が悪くなってしまい逆効果の可能性が出てきます。そこは自分でちゃんと加減して適度な強さで巻き付けるようにしましょう。

1606032_02

まとめ

以上、いろいろと説明しましたが、自分でできるセルライト解消方法というのは当然限りがあるといえます。あと何より継続が必要ということなので、マッサージ等よりも自分のモチベーションを保つほうが難しいといえるでしょう。もし長期間、毎日自分でリンパマッサージを続ける自信がないのであれば、プロのエステティシャンにお願いしてしまうのも1つの選択肢だと私は思います。

もちろん料金はかかりますが、それでもメリットの方が大きいといえるでしょう。エステに通えば自分に何かをするという労力はかかりません。ただ寝ているだけで痩せることができます。効果も短期間で出てくるので、必要なのはお金と、定期的にエステに通う、というこの2点だけです。

毎日自分でマッサージを何か月も続ける労力と、だからと言って自分でやるマッサージは効果が出るとは限らないというリスクと、それにかける合計の時間を考えたら、エステに任せてしまう法がとても効率が良いといえます。

それに今はどこのエステも体験コースやキャンペーンを毎月のようにやっているところがほとんどです。きっとお得な金額で施術できるでしょう。痩身系のエステはほぼ確実に今後は当たり前になってきます。そうなってしまったら今よりも高額になってくるので、体験だけでもまずは行ってみることをお勧めします。

個人的におすすめなのは大手痩身サロンである「ラ・パルレ」です。こちらのサロンはとにかく価格がリーズナブルです。店舗の雰囲気も良く、スタッフも気さくで、さらに技術力を持ち合わせています。是非調べてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする