部分痩せを絶対に成功させる方法


そもそも部分痩せとは?

さてみなさん、ダイエットでは「体重を落としたい人」、「全体的に痩せたい人」、「部分的に痩せたい人」がいると思います。この中で最も難しいとされるのが「部分的に痩せること」

といえます。部分痩せをしようとしたら、全体的に痩せる場合とは全く異なる方法が必要となります。たしかに人によっては全体的に痩せる方法で、希望の部分も痩せてしまう方がいますが、それは稀なパターンといえます。

大部分の人は、それでは満足のいく結果を得ることはできないでしょう。そのため痩せたい、と思う部分に対して効果的な部分痩せ方法が必ず必要なのです。当然それは部位によって全部変わってきます。方法はもちろん、痩せるスピード、辛さ、全部が違います。長く続けることが必須条件でもあるので、自分に合った方法を見つけることが大切といえるでしょう。

部分痩せはとにかく一般のダイエットと比べてとても難しいのは事実です。あきらめないで、理想の体型を手に入れられるよう頑張りましょう。


▼部分痩せ施術がリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

1606032_01

一般的なダイエットで部分痩せは不可能?

一般的に知られているダイエットの方法というのは全体的に痩せることができるタイプのものです。そのため細くしたいと思っている部分がなかなか痩せないということが多くなります。

そこで注目すべき点ですが、一般的なダイエット方法でそもそも部分的に痩せることは可能なのか、不可能という部分です。基本的にダイエットと呼ばれるもののほとんどは全体的に痩せることを目的としています。

そのため部分的に痩せるというのはある意味特殊なダイエット方法といえるでしょう。特定の部分をピンポイントで痩せるということは実は非常に難しいことなのです。というより、ほとんど不可能とまで言われている状態です。
とはいえもし部分痩せをしようとしたら、最初にやらなければいけないのは通常の全体的に痩せるダイエットです。まず大前提として太っている原因である脂肪を減らせるところまで減らさないからには始まりません。

全体的に痩せてからやっと部分的に痩せる準備ができると言えます。つまり全体的なダイエットと部分的なダイエットはスタイルを良くするためには両方とも不可欠であるのです。

部分痩せ 太ももダイエット

さて、部分痩せをしたいという方で最も希望する方が多い部分が「太もも」です。そんな太ももですが一体どのようにすれば痩せることができるのでしょうか。太ももは他の部分と少し違ってあまり筋肉をつけないようにすることが大切です。

もしもジョギング等の激しい運動をしてしまうと逆に太ももが太くなってしまいかねないので気を付けなければいけません。なぜかというと激しい運動をすることによって脂肪を落とすことはできますが反対に筋肉が発達してしまいます。それがなくなった脂肪の分を筋肉の太さで維持をしてしまうので筋肉を発達させるのはあまりお勧めできません。

太ももを部分痩せしたいときは筋肉があまりつかない脂肪燃焼を徹底的に行うのが効果的といえます。脂肪燃焼させたいときにどんなことが良いかというとストレッチやマッサージをすることで体を脂肪燃焼しやすい状態にするのが良いです。

この方法は毎日継続して、長い期間かけることが必須です。短期間で効果はまずありません。しかし続けることで必ず効果が出るので、とにかく継続してやることが大事となります。

部分痩せ 二の腕ダイエット

二の腕の部分痩せ方法も特殊といえます。二の腕の場合は普通にダイエットしても確かに痩せますが、おそらく思っているような痩せ方はしないでしょう。なぜかというと二の腕にある脂肪を全て燃焼させることができないからです。

基本的に脂肪というのは生命を維持するためにとても大事なものです。そのため全ての脂肪を燃焼させることはできません。さらに二の腕はちゃんと鍛えないと脂肪を燃焼させることができません。そう、なかなか難しいのです。

もし筋肉を発達させることができなければ二の腕のぷるぷるした状態は改善されません。そのため二の腕痩せをするために必要なことはとにかく筋肉を発達させて大きくすることが最重要課題といえるでしょう。二の腕に筋肉をつけることができれば脂肪はもちろん、皮膚のたるみをある程度少なくすることが出来ます。

そうすることで実際の太さはあまり変わらなかっとしても見た目はかなり細く見えるようになります。二の腕はとにかく筋肉があるかどうかでかなり変わってきます。負荷がかかりすぎない程度に筋トレを行うようにしましょう。

部分痩せ お腹ダイエット

お腹が気になる方は多いのではないでしょうか。足や腕はそこまで太っていなくともお腹だけが出ている方というのは正直かなり多いと思います。

お腹は体の中でも最も太りやすい部分となっています。そのためお腹だけ太ってしまうということは多いです。みなさんはお腹を部分痩せしたいと思ったらまずなにを思い出しますでしょうか。おそらくほとんどの方が腹筋だと答えると思います。

しかし腹筋というのは筋肉は鍛えてくれますが脂肪を燃焼させてくれるわけではありません。というのも腹筋は無酸素運動なので脂肪のエネルギーを消費はしてくれません。ポッコリしたお腹への効果はあまり望めないでしょう。

ではなにが効果的なのでしょうか。おすすめなのはエクササイズとなります。エクササイズはインナーマッスルを鍛えて内臓脂肪の燃焼をすることができます。エクササイズは無酸素運動ではなく有酸素運動になるので脂肪燃焼効果がとても高いのです。とはいえ最初は結構キツく感じるかもしれません。

普段運動しないという方は特にキツイと思いますが、2週間続ければ体も段々と順応してきます。エクササイズがつらくなくなってきたら食事制限も同時に行うとより効果的といえます。

あくまで無理はしないで、少しずつできることを増やしていきましょう。

部分痩せ お尻ダイエット

なかなか痩せてくれない部位がお尻だと思います。お尻はダイエットに成功してもあまり変わらないことが多い部分です。一体どうしたらお尻は痩せるのでしょうか。ここは疑問に思っている方が多いと思います。まずお尻痩せしたい場合は筋肉をつけることが大切です。

お尻は仮に脂肪を燃焼させることに成功したとしても筋肉が足りないとちょっと脂肪がついただけでお尻がたるんでしまいます。このたるみこそがお尻を大きく見せてしまう原因で、お尻だけでなくお腹痩せ中の脂肪もお尻まで来てしまうのでより太く見せてしまいます。

そういうこともありお腹や背中の筋肉をつけることでお尻のたるみを解消することが可能となります。お尻に筋肉をつける方法としては何もつらい筋トレをする必要はありません。ストレッチやエクササイズをすることでお尻のたるみは解消することができます。

さらに骨盤が広がってしまってもお尻が大きく見えてしまいますので骨盤を引き締めることも効果的です。その場合、ショーツやガードルがおススメです。

部分痩せ くびれダイエット

綺麗なくびれは女性らしさを一層引き立ててくれるのでほしいと思う方は多いと思います。しかしくびれができるほどのウエストを手に入れるためには相当な努力が必要なのも事実です。とはいえ、くびれを手に入れる方法は存在します。

一体どのようにすれば綺麗なくびれを手に入れられるのでしょうか。まずですが、くびれを作るのに必要なものは筋肉です。本来であれば脂肪を通常のダイエットで燃焼させることで痩せることができるのですがそれだとすぐにまた脂肪がついてもとに戻ってしまいます。

筋肉がない、もしくは筋肉が衰えてしまうと違う部分の脂肪がすぐにウエストの部分まで下がってきてしまうのです。これが痩せたいけれどもくびれができない原因の1つといえます。しかしそういった悩みも筋肉をつけることで解消されます。

これによりウエスト部分まで脂肪が垂れ下がってくることがなくなり、綺麗なくびれを保つことが可能となるのです。ただし太りすぎてしまったダイエット後に同じことをやったとしても、余分な皮膚のたるみのせいでくびれができなくなってしまいます。

皮膚のたるみの解消は運動でどうにかするのは難しいので、その状態になる前に、くびれをしっかりと作っておきましょう。もしも皮膚がたるんでしまっていた場合は外科的にどうにかすることを検討する必要があります。

1606032_02

部分痩せ ふくらはぎダイエット

ふくらはぎを部分痩せしたい場合はダイエットをする必要はほとんどありません。なぜならばふくらはぎはとても脂肪が付きにくい部位だからです。

相当太っていなければまずつくことがありません。しかしそのために脂肪を燃焼指せて痩せるという方法もほとんど効果がありません。ではどうすればふくらはぎの部分痩せができるのでしょうか。

ふくらはぎの部分痩せをするために最初に実施しなければならないこと、それはリンパマッサージです。そもそもふくらはぎが太く見える原因として多いのはむくみといえます。

それだけ脚はむくみやすいのです。その為むくみを解消することは足が細く見えることにそのまま繋がるといって良いでしょう。リンパマッサージをすると体の中の血液の流れが良くなり、老廃物や脂肪を排出できるためむくみが解消されます。

基本的にはこれだけでもかなり変わってきますが、これで納得のいく効果が得られない場合はエクササイズを取り入れることをおすすめします。ふくらはぎや脚を細く見せるためにはある程度は筋肉をつけることも必要です。

リンパマッサージとエクササイズを取り入れることで、綺麗なふくらはぎを手に入れることができます。もちろん、継続して続けるよう心がけましょう。

体には痩せる順番がある??

さて、ウエスト・腰周りは簡単に脂肪が付きやすい割には運動してもなかなか結果が合現われてくれませんよね。仮に本当はお腹痩せしたかったとしても胸が最初に痩せてきたり、思った通りの順番で痩せれないことが多いと思います。

そう、体には脂肪が付きやすい部分があるのと同じで、ダイエット効果もすぐに表れる部分となかなか笑われない部分に別れるのです。しかしそれは一気に全体的に痩せようとするから起こる現象で、パーツごとの痩せる順番や、部分痩せの方法を把握しておくことで防げることでもあります。体の痩せる順番に関しては決まっていなく、人によって全然違います。

そのためまずは自分で自分の体の特徴を把握することが大事となります。もしも体重は減っていてもあまり見た目に変化がなければ、一体どこが痩せているか自分で注意して覚えるようにしましょう。たしかに「そもそも部分痩せなんて不可能」と言う人も中にはいます。

しかしそれは厳密に言うと部分痩せができないのではなくて、自分が痩せたいと思っている部分まで順番が回ってくる前でダイエットを終わりにしているからでもあります。

その可能性は非常に高いのです。もし二の腕の部分痩せをしたいとダイエットを頑張っても、まず胸が痩せて、お腹が痩せて、お尻が痩せて、またお腹が痩せたら、そもそも二の腕痩せなんてできないのではと思うかもしれませんが、二の腕が痩せるのはもっともっと後の方だったりするのです。そこまで続けられない方、部分痩せは不可能だと考えてしまうのです。

もしも部分痩せしたい部位を真っ先に細くしたいというならば、それはもう食事制限と筋力トレーニングをフルに行うしか方法がありません。絞りたいパーツの筋肉を同時に鍛えることで、目的に部位を効率よくスピーディーに部分痩せさせることが可能となります。

ちなみにですが、大体でも体の痩せる順番が分かっていれば相当また変わってくるのではないでしょうか。あくまで参考までにという意味で、体が痩せていく順番を紹介しておきたいと思います。

部分痩せ 痩せる順番:
では実際にどこから痩せていくのか順番を見てみましょう。基本的には肝臓から遠い部分から痩せていくのが定石だそうです。順番としては①手首・足首、②腕、③ふくらはぎ、④肩、⑤上腕、⑥太もも、⑦胸・顔、⑧お腹、⑨お尻、という順番に痩せていくそうです。

ちなみに太るときはこの逆の順番となります。最も痩せたいと願う方が多い「お腹」などは本当にダイエットの終盤になってこないと痩せない部分といえます。顔は肝臓から離れていますが痩せるのは後半になるみたいですね。なぜかというと頭部は栄養がたくさん必要な脳があるので急激に効果は表れないようです。

また、ふくらはぎも結構早めの段階で効果がでるようですが、これは脂肪が落ちたからというよりも運動によるむくみの解消で細くなったのが原因といえます。

このように、部分ごとの痩せ方、痩せる順番を把握することで部分痩せに少しずつ近づいてくことが可能となります。

1603124top
▼部分痩せ施術がリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

脂肪の痩せる順番

さて、みなさん脂肪にはおそらく悪いイメージを持っているのではないでしょうか。しかし脂肪は何もそんな悪い効果だらけではありません。

脂肪はエネルギー源となったり体温を保つ効果があったりと、体の健康維持には欠かせない大切な役割を持っています。その為運動や食事制限によって脂肪を燃焼させるときは、健康維持や生命維持に関係のない種類の脂肪がまず真っ先に燃焼されていきます。

簡単に言うと、どうでも良い脂肪から燃焼されていくということですね。脂肪にはいくつか種類があって、まず内臓の周りにつく内臓脂肪、肝臓にたまる肝臓脂肪、そして皮下脂肪という大きく分けて3種類の脂肪が存在します。

ダイエットの際に真っ先に燃焼されるのは肝臓の脂肪です、次に内臓の脂肪、そして最後に皮下脂肪という順番で燃焼していきます。さらに皮下脂肪の中にも部位別で痩せる順番があり、それが「痩せる順番」にあたるものとなります。

特に顔やお腹は皮下脂肪によって内部を守っているので痩せるのが後の方になりやすいそうです。人によってはダイエットを始めてすぐにお腹周りがすっきりする人もいますが、それはもしかしたら内臓についていた脂肪が落ちたからかもしれません。

スタイルの良い方でも実は内臓脂肪が多い隠れ肥満の方が多かったりするのでスタイルが良いからといって油断はできません。

そのため皮下脂肪が多いウエストやお尻、太ももが痩せるのはダイエットの後半ということになるので、ちゃんと継続したダイエットが必要になるというわけです。そうはいっても、最も最初に脂肪が付きやすくて、最も最後に痩せる部分だなんて、ダイエットする側からしたら迷惑な話ですよね。

一度ダイエットが成功したら、太らないように徹底的に予防する必要がありそうです。

内臓脂肪を落とす方法

実は内臓脂肪は脂肪の中でも落としやすい脂肪の部類に入ります。しっかりとした計画を立ててダイエットすれば一定の効果を得ることは比較的容易でしょう。

とはいえ内臓脂肪はお腹の周辺に多いので腹筋や筋トレをすれば良いと思ったらそれは間違いです。上記でも一度説明しましたが、腹筋ではそこまで意味がありません。

最も有効なのは有酸素運動をすることです。脂肪を落とすために最も効果的と言われているのがこの有酸素運動です。特に内臓脂肪には効果覿面です。

少し前まで有酸素運動を始めて20分~30分ぐらいたったら脂肪が燃焼されはじめると言われていましたが、最近の研究では20分もしないうちに脂肪の燃焼が始まるとこのことです。

というより、1日の合計で20分以上の運動をすれば、脂肪の燃焼効果が得られるとの頃です。今までは時間が取れないとのことで有酸素運動ができないという方でも1日20分となればできる人が増えてくるのではないでしょうか。

例えば電車やバスを使って通勤している方は目的地の1つ前の駅で降りるとか、あとは買い物は自動車ではなく自転車に変えてみるとか、そういった少しの生活習慣を変えるだけで1日の脂肪燃焼に必要な有酸素運動を達成することができるようになります。

1日20分なので気づいたら達成してしまっていると思います。あとは休日等に代表的な有酸素運動であるジョギングやヨガ、サイクリングを試してみてはいかがでしょうか。

内臓脂肪を良い感じに燃焼させることができるかと思います。

皮下脂肪を落とす方法

皮下脂肪はダイエット後半にならないと落ちにくい脂肪となります。しかも皮下脂肪を落とすのは一苦労なので継続力と忍耐力が必要となります。

それさえあれば、正しい方法で確実に痩せることができます。それでは皮下脂肪を効率よく落とす方法を教えたいと思います。まず基本になるのがやっぱり「有酸素運動」と「筋トレ」の2項目となります。

有酸素運動と筋トレ:
まずは有酸素運動を頑張る必要があります。その次に筋トレのような無酸素運動を組み合わせます。そうすることで効果的に皮下脂肪を燃焼させることができるそうです。どういう原理かというと、まず筋トレをすることで体の中に成長ホルモンが分泌されます。

そうなると脂肪が分解されて燃えやすい状態になります。つまり筋トレで体の中の脂肪を燃えやすい状態にしてから、その後に有酸素運動で脂肪燃焼効果を出すことで、燃えにくい皮下脂肪を燃やすことができるというわけです。

これを具体的に表すと、まずスクワットや腹筋等の無酸素運動を行い、次にジョギングやヨガなどの無酸素運動を実施します。これを毎日繰り返すことで、筋肉が鍛えられ大きくなり、どんどん体の基礎代謝が上昇していきます。そうして体に溜まっている脂肪が燃えやすくなっていくのです。

マッサージも効果的:
脂肪がたまっている部分をマッサージするのはとても効果的と言われています。それはどうしてかというと、マッサージすることでその部分の血行が良くなるため脂肪が落ちやすくなるためだそうです。

とくにその中でも皮下脂肪は温められると落ちやすいという性質があります。お風呂の中でのマッサージが効果的なのと同じ原理ですね。

ただしマッサージをしたからと言って部分痩せの効果がすぐに表れるわけではありません。あくまで脂肪が減少しやすくなるという、促進効果としてとらえておくと良いでしょう。

カプサイシンを摂取するのも良い:
唐辛子が入った食べ物を食べると唐辛子に入っているカプサイシンというものが体温を上げてくれます。そうすると体がポカポカ温かくなってきます。

体温が上がると血管が広がって結構が良くなっていきます。基礎代謝も同時に上がって脂肪を落としやすくなります。そのためダイエットにおいてカプサイシンは効果的なのです。もし辛い物が苦手でなければ心がけてみると良いでしょう。

では部分ごとになるべく効果を出したい場合はどうすれば良いのでしょうか。その場合は食事だけでなくやはり部分ごとに合った筋トレを実施する必要がありそうです。あとはエクササイズ等の有酸素運動も必須とですね。そこはもう根気ですやる気です。頑張りましょう。

次からは部分ごとの適切な対策を紹介しようと思います。

2014y06m11d_113023207

部分痩せ 顔痩せ対策

太ったかどうか、痩せたかどうかを判断するにあたって一番わかりやすいのはやっぱり顔ですよね。つまり顔が痩せていないと周りの人も痩せてることに気付いてくれないのです。
そんな大事な部分である顔ですが、ダイエットを始めても痩せる順番としてはかなり後半となります。そのタイミングまでしっかりとダイエットを続けるのはなかなか難しいことだと思います。ですので少しでも効率の良い方法をとることで早めの顔痩せを成功させましょう。

次からは顔に効果的なエクササイズ方法を紹介しようと思います。

顔痩せするエクササイズ方法:
① まずは口をとがらせて左右に動かします。右側で5秒間キープ、
左側で5秒間キープを繰り返します。

② お風呂でリンパマッサージを行います。体が温めっている状態でやるエクササイズは高い効果を期待できます。

③ 水泳をしましょう。顔痩せに最も効果的なのは水泳だそうです。なぜならば鎖骨から上のぜい肉がすっきり落ちやすく、デコルテの部分がとてもきれいに見えるようになるからです。

また、泳いでいるときは息継ぎや顔をこまめに動かすので顔の筋肉のトレーニングにも繋がります。表情菌がとても鍛えられるのでほうれい線も目立たなくなるといった効果もあります。

部分痩せ 腰周り対策

腰周りの脂肪を早く改善したいという方はまず腰回りのお尻の筋肉である大殿筋を鍛えることが最も効果的です。大殿筋は生活習慣で少し意識するだけで鍛えることができます。

どうすれば良いのかというと、例えば普段の歩幅をいつもより少し大きく広げて歩くだけで鍛えることができます。あとは背筋を伸ばすことで同時に背中の筋肉も鍛えることができるので、一気に綺麗な姿勢とくびれを手に入れることが可能です。

是非ともトライしてみることをお勧めします。

バストアップする方法

部分痩せはしたいけどまっさきに胸が痩せてしまうのは嫌だという方は多いと思います。しかしこちらは大胸筋をちゃんと鍛えることによって胸をキープすることが可能だそうです。

さらに胸は年齢とともにどうしても下がり気味になるのでバストアップの効果も期待することができます。では大胸筋のトレーニングとしてどんな方法が効果的なのか紹介していきたいと思います。

大胸筋のトレーニング方法:
① まず胸の前で両手を合唱するようにして、腕は地面と平行になるようにします。
② 次にその状態で両手を両側から強めに押し合います。これを10秒間キープします。
③ 以上の動作を1日20回ほど繰り返すことで大胸筋が鍛えられます。おすすめなのは入浴中とかにやってしまうのが良いと思います。

全体的に痩せたいのであればやっぱり有酸素運動

全体的にスタイルを良く見せる方法としてもっとも有効的な方法はやはり全身バランスよく痩せることだと言えます。そうするために効果的なものが有酸素運動であることはもう何度もお話ししましたが、とくにジョギング、ウォーキング、水泳、自転車がおススメです。

個人的にはその中でも自転車を一番おすすめします。その理由として自転車を使ってのダイエットが一番早く、さらには効率よく痩せることが可能だからです。さらに自転車によるダイエットはリバウンドしにくいという特徴があります。

脚が引き締まるのはもちろん、二の腕にも筋肉がついて引き締まります。体全体で引き締まるので美しいスタイルを手に入れることが可能となります。

自転車ダイエットをお勧めする理由がほかにもいくつかあります。まず1つ目は「継続しやすい」というメリットがあります。自転車に乗ることでいつもと違った景色に出会うことができます。それは楽しみに繋がるので飽きずに続けることができます。

ダイエットにおいて一番の障害は継続できないということです。自転車ダイエットはそこのところの障害をクリアしてくれます。2つ目に体への負担が少ないという点が挙げられます。自転車ダイエットは全身による運動にもかかわらず長時間乗っていても苦痛を感じることがありません。体にかかる負担が非常に少ないと言えます。

長い期間運動していなかった人がいきなり走ったり激しい運動をすると大抵何かしらの負担が体にかかって、それでつらい思いをして続かないというケースが非常に多いです。しかし自転車は膝などへの負担も少なく、体をまんべんなく使うことができるのでそういったことが起こりにくいです。最後に3つ目の理由としては、普通に普段の移動手段としても使えるというところです。自転車は身近な移動手段としても使えるので気軽に始めることができます。

季節に関係なく通勤、通学といった、場面場面で活用することが可能です。その為非常に使用回数も増え、その分体痩せの効果に繋がるのです。是非とも試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

さて、いろいろと紹介してきましたが今回お話ししたように脂肪には落ちる順番があって、
皮下脂肪にも落ちる順番があります。

この順番を知らないでダイエットをしていると、自分が痩せたいと思っている部分が痩せる前にダイエットをあきらめてしまうケースに陥ってしまいます。あとは太ももや胸は痩せることができても、落ちる順番が後半であるお腹やお尻は痩せることができずその結果バランスの悪い体型になってしまうことがあり得ます。

それだけならまだしも、その失敗の経験がダイエットは成功しないという考えを自分に植え付けてしまって、そもそもダイエットをあきらめてしまうようになったり、仮に成功してもリバウンドしてしまった時に痩せなかったお腹やお尻にまっさきに脂肪がついてしまってさらにバランスの悪い体になってしまうということも起きてしまいます。

そう言ったことを防ぐためにもダイエットは途中であきらめないことが大切です。大変かもしれませんが、継続が何より大切なのです。とはいえ実際に痩せたい部分は大体後半にならないと痩せないため、モチベーションを保つのも難しいところがあるかも知れません。なので少しでも早く効果を出すために、筋力トレーニングやエクササイズも積極手に取り組むことでより効率的なダイエットを心がけるようにしましょう。

あとはなにより皮下脂肪がつかないように日々の食事生活にも気を付けるようにしてください。食べ過ぎてしまった日には、ちょっと運動してみても良いかもしれません。もしも全て取り組んでみてそれでもうまくいかないという場合は、医療の力や、あとは最近で流行っている痩身エステを試してみるのも1つの手だと思います。

痩身エステであれば痩せたい部分をピンポイントで部分痩せすることが可能です。Bloom(ブルーム)という痩身サロンは、価格がリーズナブルで効果実感が非常に高いということで有名なところになります。もし興味があるのであれば、是非とも調べてみてはいかがでしょうか。

▼部分痩せ施術がリーズナブルに受けれるお店・ブルーム▼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする