プラべ―トジムって実際どうなの??メリットとデメリットについて!


◼︎パーソナルトレーニングジム選びの3つのポイント

自分に合ったトレーニングを提案してくれるパーソナルトレーニングジムに興味がある方も多いと思います。

でもたくさんありすぎてどこがいいのか分からないという方もたくさんいるでしょう。

今回はそんなお悩みを抱えた方々の参考になれればとパーソナルトレーニングジムの選び方のポイントについてまとめてみました。

まず、男女別の3つのポイントをご紹介します。

◼︎女性版

◻︎女性を理解してくれるトレーナーかどうか

女性の場合、第一にトレーナーとの相性が大事になってきます。女性ならではの悩みや、気持ちをしっかりと理解してくれるジムを選ぶことで長く効果的に続けることができます。

数あるパーソナルトレーニングジムの中には男女で全く同じトレーニングメニューを提供しているところもあります。その場合、内容について行けなかったり、理想の結果が得られなかったりします。

そうならないためにも、女性の心と体をしっかりと解してくれるトレーナーがいるジムを探しましょう。

◻︎トレーナーのスキル

日本ではトレーナーのスキル毎の公的資格があまり整っていないため、トレーナーによってスキルの差が激しいことがあります。

どうせお金を払うならスキルが高いトレーナーに教えてもらいたいものですよね。

ではどうすれば優秀なトレーナーがいるのかを判断できるのでしょうか。

一つの指針としては、国家資格だけでなく、パーソナルトレーニングジム独自の資格を保有しているかどうかで見極めることです。

パーソナルトレーニングジム独自の資格の場合、より細かい視点からトレーナーのスキルをチェックすることができるので、比較的厳密な採点と言えます。ですので、国家資格に加えてそのような資格を保有していれば、ある程度のスキルがあると考えられますす。

また、実際に体験レッスンに行って、トレーナーと直に話し合うことも大切です。悩みなどをしっかりと理解して適切な提案をしてくれるトレーナーかどうか見極めましょう。

◻︎トレーニングの内容で選ぶ

自分に必要なトレーニングを探しましょう。体重を落としたいだけなのに、筋肉隆々になるためのトレーニングをやっては逆効果です。自分の目的と合ったトレーニングをやってくれるジムを選びましょう。

◼︎男性版

◻︎トレーナーの実績

こちらも女性と同様で、パーソナルトレーニングジムではトレーナーとの相性がとても重要になってきます。より高い効果を得たいなら、スキルの高いトレーナーを見極めることが必要です。

民間資格以外の指針としては、トレーナーの実績が挙げられます。座学研修を受けただけのトレーナーではなく、ボディビル大会で入賞経験があるトレーナーの方が信頼できるはずです。

また、経験の豊富なトレーナーの方が、個人に合わせたメニューを選ぶ判断力が優れているので、ジム選びの際には是非参考にしてみてください。

◻︎トレーニング時間と内容

トレーニングの時間や内容はジムによって大きく異なってきます。長時間コースで高いお金を払っているのに、やたらと無駄話が多くてトレーニング時間がほとんどなかったり、マニュアル通りのトレーニングしかできないジムはおすすめできません。個人に合わせた最善のトレーニングを提案してくれるジムを探しましょう。

◻︎食事アドバイスがしっかりしているか

男性の場合、女性と比べて筋肉がつきやすいので、適切な食事で適切な栄養補給をしないと、どんどん脂肪に変化してしまいます。これを防ぐためにも、食事アドバイスがしっかりしているジムを選ぶことが必要になってきます。

◼︎マンツーマンダイエット専門ジムを利用する

せっかくパーソナルトレーニングジムに通うんだったら、マンツーマンの方が効果的かつ短時間でトレーニングができるのでおすすめです。

そんなマンツーマンダイエット専用ジムの中でもおすすめをいくつかご紹介します。

◻︎ALTIMAKE

ALTIMAKEではなんとトレーニング時間がたったの40分なので、忙しい人でも気兼ねなく通うことができます。また、トレーニング内容も特許を取得した科学的根拠のあるメニューになっているので、効果絶大です。

さらに、カウンセリングは無料でやってくれるので自分に合っているかしっかり見極めてから入会することができます。また、営業時間も7時から23時となっているので、自分の生活スタイルを崩すことなく通うことができます。

◻︎CREBIQ

CREBIQは女性専用のパーソナルトレーニングジムです。なので、男性に見られるのが恥ずかしいという女性の方でも安心して通うことができます。

さらに、CREBIQのメソッドはフィットネスフィギュアで4年連続チャンピオンという実績があるので高い効果が期待できます。

本気で変わりたい女性にCREBIQおすすめです。

◼︎都度払い制のマンツーマンダイエットジム

マンツーマンダイエットジムに通いたいけど、コース制は料金が高くて払えないという方には、都度払い制のジムがおすすめです。

都度払いでいつでも辞められるから、トレーニングを始めやすいというメリットもあるので、お試しに始めてみるのもいいかもしれません。

おすすめのジムを2つご紹介します。

◻︎ととのえて、からだ。

まずは、ととのえて、からだ。のブログを見てみてください。1記事の内容がとても濃く、ジムトレーナーの本気度が伺えます。正直通わなくてもこの記事さえ読めば知識は十分足りてしまいます。

さらに入会金は無料で、体験も4000円から始められるので、気軽に始められます。

トレーナーの知識が豊富な上、料金も非常にリーズナブルなので大変おすすめです。

◻︎VEGERABO赤坂

VEGERABO赤坂では、運動や食事の指導だけでなく、体の自己管理の仕方も指導してくれるので、トレーニング終了後もその効果を持続させやすいというメリットがあります。

また、メインメニューが代謝の大部分を担っている脚の筋力トレーニングなので、代謝能力も向上しやすい傾向にあります。

1回3000円から体験できるので、是非気軽に足を運んでみてください。

◼︎東京マンツーマンジムおすすめランキング

◻︎安いマンツーマンのプライベートジムランキング5選

東京にあるプライベートジムで受けられるパーソナルトレーニングの中でも特に安いトレーニング5選です。

◻︎1位SWITCH

入会金10,000円
2ヶ月料金104,000円(一回あたり6,500円)
合計114,000円

◻︎2位FORZA(恵比寿・新宿)

入会金15,000円
2ヶ月料金112,000円
合計127,000円

◻︎3位ととのえて、からだ。

入会金無料
2ヶ月料金128,000円(1回あたり8,000円)
合計128,000円

◻︎4位アフターパーソナル(新宿)

入会金20,000円
2ヶ月料金120,000円
合計140,000円

◻︎5位T- balance(池袋)

入会金33,000円
2ヶ月料金112,800円
合計145,800円

◻︎ダイエット特化マンツーマンジム5選

沢山あるパーソナルトレーニングジムの中でも特にダイエット効果の高いジム5選です。

◻︎1位24/7ワークアウト

コスパが非常に高く、大手なのでダイエットプログラムがとてもしっかり組まれており、高いトレーニング効果が期待できます。

◻︎2位BOSTY

ダイエットコースだけでも1ヶ月コースと2ヶ月コースがあり、自分の目標に合わせたトレーニングが選べるので、効果が比較的早く表れます。

◻︎3位RIZAP

恐らく1番有名なパーソナルトレーニングジムです。そのダイエット効果はCMをみれば一目瞭然です。しかし料金が少し割高なので、お金に余裕のある方におすすめします。

◻︎4位Bodyke

糖質制限なし。リバウンドなし。を掲げており、2ヶ月間好きなものを食べながら痩せられると非常に続けやすいパーソナルトレーニングジムとして有名です。

◻︎5位ととのえて、からだ。

先程も説明した通り、トレーナーの知識が豊富なためそのダイエット効果も期待できます。また、値段も相場より安いため初心者でも通いやすいためおすすめです。

◻︎女性専門マンツーマンジムランキング5選

女性ならではの悩みを解決するなら女性専用マンツーマンジムがおすすめです。

◻︎1位shapes

圧倒的に実績の女性専用ジムで、トレーナーも全員女性なので安心して通うことができます。また、個室完備のためプライバシーの面でも安全です。

◻︎2位CREBIQ

先程説明した通り、CREBIQのメソッドはフィットネスフィギュアで4年連続チャンピオンという実績があるのでダイエット効果の面でも非常に安心です。

◻︎3位XSLIM

トレーニング後のアフターフォロー期間が6ヶ月もあるため、リバウンド率が1%以下と非常に低い上、1ヶ月間の返金保証制度もあるので、安心してトレーニングを始めることができます。

◻︎4位Agos

40代以降の女性に特化したプライベートパーソナルトレーニングジムで、トレーニングとエステを組み合わせることで、90日後には内面も外見も10歳若返るという夢のような経験ができます。

◻︎5位Runway

女性専用のトレーニングスペースだけでなく、ベビースペースも完備しているので、小さいお子さんがいるけどジムに通いたいという方でも気兼ねなく通うことができます。

◻︎短時間マンツーマンジムランキング5選

忙しいから短時間で効果を出したいという方におすすめな短時間マンツーマンジムランキング5選です。いずれのジムも1時間以内で終わるので、気軽に通えます。

◻︎1位ALTIMAKE

短時間が売りのALTIMAKEなら、1回あたり最短40分でトレーニングを完了できます。

◻︎2位BOSTY

BOSTYなら最短55分でトレーニングが完了します。

◻︎3位トリプルファイブ

トリプルファイブも同様最短55分でトレーニングが完了します。

◻︎4位T- balance

T- balanceなら最短45分でトレーニングが完了します。

◻︎5位VEGERABO

VEGERABOなら最短60分でトレーニングが完了します。

◼︎マンツーマンダイエットをしたい人のプライベートジムの選び方

プライベートジムって本当に沢山あって、どこがいいのか悩みますよね。ここでは、選ぶときのポイント別に見方と特徴をご紹介します。

◻︎ジムのブランドで選ぶ

大手のライザップなど、ブランドでジムを選ぶ場合は、「料金、場所、内容」で選ぶことが大切です。料金は2ヶ月パックでいくらなのか、通いやすい場所にあるのか、1回あたりのトレーニング時間はどれくらいなのか、何のトレーニングがあって、食事アドバイスもしてくれるのか、備品のレンタルやシャワールームの有無など、ジムによってその違いはさまざまです。

自分がトレーニング選びで重視すべき点はどこなのか、しっかりとポイントを絞ってから見比べることが大切です。

◻︎トレーナー個人単位で選ぶ

トレーナーでジムを選ぶなら、SNSを活用してみましょう。トレーナー個人のインスタやTwitterをチェックしてみたり、そのトレーナーのトレーニングを実際に体験した人の感想や口コミを調べてみたりとSNSには沢山の情報が転がっており、気軽に見ることができるので、とてもおすすめです。

人気のトレーナーの場合は1年先まで予約が埋まっている場合もあるので、早めの行動が大切です。

◼︎目的別

目的別にパーソナルトレーニングジムを選ぶ場合は以下の点に着目してみましょう。

◻︎低価格

とにかく安くトレーニングが受けたいという方は、平均相場の20万から25万よりも低いトレーニングジムを探してみてください。

入会金が無料であったり、都度払いであったりと料金プランにもそれぞれのトレーニングジムの特色があります。なぜその値段なのか、その理由をしっかり調べて、安くて安全なトレーニングジムを選びましょう。

◻︎女性だけの空間

女性の方で男性に見られるのが恥ずかしいという方も多いと思います。そういう方は是非女性専用ジムに通ってみてください。お客様だけでなくトレーナーやスタッフも全員女性のshapesというトレーニングジムもあります。ストレスなく通うことができて大変おすすめです。

◻︎短時間ですませたい

とにかく忙しいから短時間ですませたいという方には最短40分でトレーニングが終わるALTIMAKEがおすすめです。安く短時間ですませたいという方にはBOSTYがおすすめで、60分で189,800円という低価格でトレーニングが受けられます。

◼︎マンツーマンダイエットジム東京30選

上記で挙げたマンツーマンダイエットジム以外にも東京には沢山のジムがあります。今回全てを詳しくご紹介することはできませんでしたが、おすすめのジム30選を厳選しましたので、是非チェックしてみてください。

1.ALTIMAKE
2.CREBIQ
3.Bosty
4.es three
5.Ken’z
6.Runway
7.24/7ワークアウト
8.Forza
9.bellezza
10.XSLIM
11.RIZAP(ライザップ)
12.Personal Body Lab.
13.Shapes
14.加圧Beauty Terrace
15.Bodyke
16.LYUBOVI
17.GAJARA
18.Cat line lab.(キャットラインラボ)
19.T-Balance
20.アフターパーソナル
21.AGOS
22.カラダメンテ
23.ととのえて、からだ。
24.VEGERABO赤坂
25.B-BODY
26.SWITCH 初台
27.からだpia六本木
28.TIPNESS
29.GOLD’S GYM
30.TOTAL WORKOUT

◼︎まとめ

今回は、パーソナルトレーニングジムについてさまざまな観点からご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

トレーニングには、ジムの数だけやり方があります。自分に合ったトレーニング方法を是非探してみてください。

そして、理想のボディを目指して頑張りましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする